2014年8月25日月曜日

夏休み終了!

なんとなくあっという間に終わってしまった感のある夏休み、いくつかイベントがあったものの、基本はまったり過ごしたかな。

なおにとっての夏休みはこんな感じだった。

1.フランス旅行

なおにとって何か学ぶチャンスだったかどうかはともかく、一生の記念にはなったと思う。フランスでのんびり過ごした貴重な時間だった。

一応、ディズニーランド・パリにも行ったが、言語の違いはさておき、テーマパークはテーマパーク。USJなどにも行き慣れていると、別に特別な感じはしなかった。最近ちょっとテーマパークに行きすぎかもしれない。

私自身としては、フランス語を学び始めてから初めての(もしかしたら最後の!?)フランス語圏への旅行で、実際に生活の中で使われるフランス語がどのようなものか、少しだけイメージできたように思う。

あまり観光しなかったが、アジアとはまったく違う街並みを歩いて回っただけで個人的には大満足。

2.英語サマーキャンプ

親と離れて、大自然の中でのキャンプ!

オールイングリッシュで過ごした数日間がなおの英語に与えた影響は思っていたよりも大きかった。日本人アクセントが減って、発話がスムーズに!

ただし、戻ってきて2週間ほど経った今現在ではその効果は消えているように思う(笑)

3.実家への帰省

これは大きな休みには必ずやるので、いつもの通り。私と2人で新幹線に乗って旅をするのも、もういつものことになった。

姪たちも、一番下の子も中学に入ったということもあって、あまりなおと遊ぶ時間もなくなってしまった。

4.スイミングスクールでの短期教室

放っておくと家でだらだらしているだけで体を動かさないので、とにかく運動量を確保するために水泳の短期教室に通わせた。5日間通って、昇級試験クリア!とはいえ、まだバタ足のレベル(^^;

5.領事館でのビザ申請の面接

これは経験としてはなかなか貴重だったのではないかと思う。日本の中にある外国を垣間見ることができた。面接でなおが受け答えをする機会がなかったのがちょっと残念。面接そのものも一瞬で終了(^^;

6.英語のイベントいくつか

ER教室に英語DEアート教室英語の遊び場といったイベントに参加させていただいた。単に英語で話すというだけでなく、医療や芸術といった世界を広げることができるのが素敵だ。

***

なお的には、旅行にキャンプに、と家を離れていた期間が長かったせいか、なんだかあっという間に終わってしまった感じがするらしい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

ものぐさハハ さんのコメント...

おおお、充実の夏休みですね!
おフランス旅行に、サマー・キャンプ、英語イベント諸々となると、領事館での面接報告も数行で終わってしまうんですんね 。私は、夏休みのお出かけネタでしばらく引っ張るつもりですー。
それにしてもスイミング、5日間でばた足までいけるってすごいですね!ハナコは週一とはいえ、もう1年以上通っているのに、ばた足も微妙です。。(^-^;

なおぱぱ さんのコメント...

>ものぐさハハさん

今年の夏は張り切りすぎてしまいました。ちょっと反省しています(特に経済的に)。

スイミングの短期教室は今回で2度目です。さらに年齢的なものもあると思いますよ~。