2014年8月9日土曜日

フランスに行ってきた:その1 フランス語編

我が家のこの夏の一大イベントはフランス旅行!以前行きたいなあ、という妄想混じりのブログ記事を書いてから3ヶ月、清水寺から飛び降りた気分で行ってきた!

もちろんレジャーとして行ってきたのだが、なおろぐ的に気になるのは、教育効果だろう。

基本的に我が家では、厳しい家計のやりくりの中、投資としての教育費、つまりなおの将来にプラスになるのであれば、必要と判断すればどーんとお金を使うのもやぶさかではないというスタンスだ。

今回のフランス旅行にあたっても、私の念頭にあったのはやはりフランス語。

そもそも大前提として、日本で第2外国語をやろうとしてもなかなかできないよ、とか、フランス語をやっても将来役に立つ確率を考えると割にあわないのでは、とかいろいろと葛藤がないわけでもない。

が、まずは私自身のフランス語学習の動機付けとして、なおのフランス語を考えている。

教養の一環として、外国語としてフランス語に触れる程度で過度に時間を使うことがなければよいだろうと。



旅行に行く、ということでなおのフランス語への興味をかき立てられないかな、と思ったけれど、実際にはなかなか厳しいものがあった。

いろいろ試行錯誤もしたけれど、ゼロから低学年になんとか使えそうな教材は、これぐらい。

French for Children with Three Audio CDs, Third EditionFrench for Children with Three Audio CDs, Third Edition


レッスンが10個あり、それぞれ10-15分ぐらいの音声がついてくる。これを毎日1レッスンずつかけながしするのが精一杯。リピートしようとしたら怒られる始末(^^;



実際にフランスに旅行に行ってみてどうだったかというと…。

主に観光地を回ったというのもあるかもしれないけれど、ほぼ英語で意思疎通ができて、私ですらフランス語をまったく使わなかった。

私はまだ真面目に学習し始めてから一年弱、いわば中1の英語のようなもので、滞在中にだんだんいろいろなところに書いてあるフランス語の単語がわかってきた程度。言いたいことをフランス語で言うレベルにはまったく達していなかった。

なおに至っては、せいぜいボンジュールというぐらい(^^; 何歳ですか?という質問とそれに対する答えぐらいは知っていたはずなのに、エレベーターで一緒になった男性に聞かれても、答えられず。まあ、そんなものかな。



そんななおだが、フランス語への接触は十分すぎるほど。ホテルでテレビを見まくっていた(^^; カートゥーン・ネットワークがあったりしたけれど、すべてフランス語で、それをなおは飽きもせずに見ていた。喋っていることはまったくわからないけれど、内容が想像できるから問題ないんだとか。

なおが見ていた番組の中で、ちょっと気になったのはWakfuというアニメ。元はイギリス発のオンラインゲームらしいが、なぜかアニメはフランスオリジナル。

フランス語の子ども向けマンガ雑誌を買ってみたところ、現地では他に読むものがないためか、かなり集中して読んでいた。まあ、読んでいたといっても、フランス語はまったく読めないので、絵を楽しんでいるだけ。



真面目に親子仏語をやろうとすると、フランス語のアニメ、絵本、雑誌などが欠かせないが、フランス国内ではいくらでも手に入るものの、日本では全然手に入れられない。送料を払ってまでアマゾン・フランスから取り寄せるほど、お金や時間を使えるわけではないのが難しい。

小学校時代に残されたのは後4年半。この間になんとか、なお自身がフランス語を勉強したい、理解できるようになりたい、喋れるようになりたい、という気持ちを作り出すことができるかどうか。かなり分の悪い賭けだとは思うけれど、肩に力を入れずのんびり挑戦していこう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

ぷれ さんのコメント...

びっくりしました!いつの間にフランスに行ってらしたんですか!!?

フランス語は、英語と同じ綴りでも発音が違っていたりして、とても難解ですよね。昔勉強しましたが、使わずにいるとすっかり忘れてしまいました・・・(><)世界で一番美しい響きの言語、とも言われているそうなので、習得できたら素敵でしょうね!親子で勉強できるのが素晴らしい!頑張って下さい!


なおぱぱ さんのコメント...

>ぷれさん

さりげなくブログを日々更新しておりました(^^)

フランス語は英語とは発音がちょっと違うところがありますが、ルールがはっきりしていて、そういう意味では単純なんです。

私も大昔にやったんですが、完全に忘れていてほとんどゼロからのスタートです。

のんびりがんばります!