ナビゲーション

2013年7月19日金曜日

英語を話せるようになるには、何時間触れる必要がある?

Multilingual Children's Associationというサイトを以前紹介してもらった。英語育児ガイドの国際版、とでもいうべきサイトで、特にバイリンガル・マルチリンガル環境についての各種学術的資料を参考にしており(文献のリスト)、非常にしっかりした内容だ。

2カ国語育児に興味を持った人がまずは読むべき項目、"10 Steps to Raising a Multilingual Child"を読んでいて、面白い情報を見つけた。それは、"3. How many languages?"での、言語の数に上限があるのではなく、実践していく上で自然と上限が決まってくる、という話だった。

「能動的に」喋れるようになるには、起きている時間の30%はその言語に触れている必要がある、と主張する研究者がいるそうだ。この理論に基づけば、理想的に言語に触れている時間を分割しても、せいぜい3つまでしか同時には入力できないことになる。

この30%という数字を1つの目安として考えると、我が家での英語への接触時間はどうなるか。

うちの子はだいたい10時間睡眠なので、14時間起きている。すると、30%で約4時間強という数字が出てくる。うーん、敷居が高い。

改めて典型的な我が家の一日におけるなおの英語への接触時間を考えると、こんな感じで、なんとか4時間ぎりぎり確保できているだろうか。

朝:ビデオ20分 会話1時間
昼:ビデオ20分
夜:ビデオ20分 会話2時間

会話の時間には読書をしていたり、一緒に遊んだり、といった時間が含まれる。この時間には、なおままと日本語で話す時間も含まれるし、そもそも私の単純な英語への接触なので、理想的なインプットからはほど遠いが(^^;

日本語と英語、それぞれに使う時間のバランスという意味では、我が家的には今がちょうど良いと感じる。後は時間ではなくて内容だろう。

このうち読書の時間が増えていき、できれば朗読音声のみを聞く時間なども増えていけば、もう少しインプットの質をあげることができそうだ。



一泊の出張もようやく終わってほっとした。たいした負荷はない出張だったが、やはり計一週間も家を空けると疲れがたまる。次は8月末のインドネシアまでゆっくりできる。

寂しくない、といいながら、私が帰るとキャッキャとまとわりついて、しがみついて離れなかったりするので、まだまだかわいいところが残っている。ふだんの体操教室がなかったということもあって、帰宅してから夜寝るまでべったりだった。

インドネシアといえば、以前、出張した時は空港で安いDVDを大量に売っている店を発見して興奮したのだが(安いものは1枚200円だった)、今もまだあるのだろうか。2年前と比べて、映像に関する知識が増えたので、お買い得品や貴重な品があれば是非いろいろと購入したい。なおは見ない可能性が高いが(^^;



留守にすることが多いので私が家にいるときぐらい、インプットをがんばらねば、と昨日出したのがこちら。これもお借りしたものだ(ありがとうございます)。

The Berenstain Bears and the Tic-Tac-Toe Mystery (Step into Reading)The Berenstain Bears and the Tic-Tac-Toe Mystery (Step into Reading)


SIRのStep 3だとずいぶん簡単に感じるようになった。慣れというのは恐ろしい。おなじみの熊たちが登場するお話で、ミステリーというだけあって、話の展開がちょっと面白い。マーケットプレイスしかなく、送料の分割高になるのが残念。

寝る前はWayside Schoolのシリーズから、Wayside School Gets a Little Strangerの1章を。自分で読むんだ、と言い張って、ときどき黙読、ときどき音読でクスクス笑いながら読んでしまった。私は横にいて、あれが面白いこれが面白いと言うなおに相槌を打つ役目(^^;

ビデオは私が出張中にThe Electric Companyのディスク1をすべて見てしまったということで、なぜか、爆丸。ただし、もう何度見たか忘れたエピソード1。教育的なものを見続けると、娯楽系の映像が見たくなるらしい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

7 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ユウパパ2.0と申します。
    いつも楽しく読ませて頂いています。
    3歳の娘と先月から親子英語を始めました。
    うちは一緒に遊んでいる程度なんですが。
    最近、私も出張の機会が増えて、親子英語が停滞気味ですが、なおぱぱさんの取り組みを参考にさせて頂こうと思います。
    それにしても30%はスゴイですね。

    返信削除
  2. おおお・・・30%かぁ。
    うちの子(下の子)の場合は5時間です・・・
    な、長い!!
    私の英語が持ちません^^;
    でもそれに近づけるよう、
    頑張ってみる目安かな。
    情報ありがとうございます♪♪

    返信削除
  3. おおお・・・30%かぁ。
    うちの子(下の子)の場合は5時間です・・・
    な、長い!!
    私の英語が持ちません^^;
    でもそれに近づけるよう、
    頑張ってみる目安かな。
    情報ありがとうございます♪♪

    返信削除
  4. 4時間強・・・微妙だなぁ。
    かけ流しも入れていいならいけるか?(笑)
    いやぁキツイなぁ^^;

    と一人ブツブツ言いながら計算しました。
    やっぱりクリアできてないかも。

    寂しいとかって口に出しては言わなくても
    そりゃなおぱぱさんが帰ってきたら
    なおくん嬉しいでしょうね~!!!

    インドネシア激安DVDのお店^^
    まだあるか楽しみですね!
    200円なら冒険も出来そう(笑)

    返信削除
  5. りゅうママ2013年7月19日 12:00

    4時間、絶対無理だな~^^;
    テレビを入れて、1時間ってところでしょうか・・・。
    2時間ぐらいの日もあるけど、4時間っていうのは休みの日でも皆無です^^;;

    そこよりも私、なおくんの10時間睡眠っていうところで、うらやましい・・と思ってしまいました(笑)

    返信削除
  6. >ユウパパ2.0さん

    こんにちは!親子英語では珍しいパパさん仲間ですね!これからもよろしくお願いします。

    出張は寂しいですよね~(^^; 30%は、かけ流しなども含めても良いと思います。

    >maomaoさん

    語りかけだけでなくても、特に幼い子の場合、音楽なんかのかけながしもカウントできると思います。

    幼くて英語の童謡やチャンツに抵抗がなければ30%は可能かな?

    >Carriexxxさん

    かけながしOKですよ!いろいろ含めてそれぐらい英語に触れていれば理想的、という目安だと思ってください。これに達していないと駄目ということでもなく、ひとつの理想だと思います。

    昨日小学校で懇談があってなおままが行ってきたんですが、パパが帰ってこない、帰ってきたけどまた行った、などとパパについて話す率が高いそうです~。

    返信削除
  7. >りゅうママさん

    子どもたちだけで英語で遊んでいる時間も含めたら、りゅうママさんのところなら余裕で4時間ぐらいいっちゃいそうですよ!

    10時間睡眠、一応目標にしています。夏は特にちょっと早めに目が覚めるので少なめかなあ。

    返信削除