ナビゲーション

2018年2月5日月曜日

ドキドキしながら英検1次の結果を閲覧

前回、予想通りとはいいながらも悲しい結果だったので、一抹の不安があるなか、英検のHPにいって確認してみたところ、無事合格!

Reading 637、Listening 750、Writing 645という結果だった。


落ちた前回と比べると、Readingが少々下がって、Listeningが上がって、ほぼ同等。まさに作文だけが合否を決めたわけだ。

前回の受験から半年経っているが、スコアが全然上がっていないのが気になるが、これ以上は1級のテストに挑戦していくことになる。

合計した英検CSEスコアなるものは2032。数字だけ見ると、英検1級の1次試験の最低点をぎりぎり超えるぐらい。問題が全然違うし、まだ1級はちと厳しいかな。

次は2次試験。大丈夫だと思うが、少しだけ調べて、どんなことをするのか教えておこう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. おめでとうございます!
    前回のwriting事件?がちょっとショッキングだったので、これで一安心ですね。
    同時期に親子英語を始められた方々が、この頃ぞくぞくと一級、準一級合格のお知らせを
    SNSにUPしておられるのを見て、やっぱり親子英語キッズすごい!と感動しています。
    なおくん、二次も頑張って。

    返信削除
  2. おめでとうございます!
    私も前回のライティングでの件は新試験の怖さを見せつけられた気がしていましたが、今回はホッとしました。二次はありますが、なお君なら心配なさそうですね♪

    既に1級を視野に入れているところも驚きですが、二次も応援してます(^o^)/

    返信削除
  3. >ゆうくさん

    ありがとうございます!2次がまだ残っていますが、とりあえず安心しました。

    英検は新システムになって、テストとしての信頼性が怪しくなっていると感じています。でも、今のところはモチベーションアップの道具として有効ですよね。

    返信削除
  4. >苺ママさん

    ありがとうございます。
    ライティングは何をどう書いたら点数がアップするのか、外からまったく見えないのが難しいですね。トピックによる出来不出来に加えて、採点者によるぶれもありそうです。一度受けてみないとなんともいえないのが(^^;
    準1級の読解問題はまだまだ満点とは程遠いですが、内容によるものもあると思うので、とりあえずは1級の1次に合格する水準を目指してみようと思います!

    返信削除
  5. 1次合格おめでとうございます!

    1次が合格すれば、2次は、ほぼほぼ心配ないっていうのが、幼少期からの積み重ねがあるからこその、親子英語の賜物ですよね。

    返信削除
  6. >masyaままさん

    ありがとうございます!
    いえ、それが面接担当者の個性によっては危ないらしく。親子英語的に注意できることはしておこうと思います。

    返信削除