通販で怖いのが、思った通りの商品が届かないこと。海外から輸入する場合は、送り返すのも簡単ではないし、そもそも対応してもらえるのか、という不安もある。そんな不安がドンピシャ当たって、UKから届いた本に乱丁があった。
とはいっても、この前紹介したお買い得品のことではなく、1年前に買った"Read At Home"のセットだ。すごい今さらなのだが、とうとう最後のレベルまでたどり着き、ちょっとずつなおに見せていたら、なんと乱丁を発見!
"Level 5a The Hairy-Scary Monster"は計32ページなのだが、前半16ページが2回ある、というなんとも豪快な乱丁。見たときは目を疑った(笑) 下読みをせずに直接読み聞かせていたために、なおも私も目を白黒。こういうときに限って、すごい続きが気になる展開!
Read at Home: Level 5a: the Hairy-scary Monster Book and CD (Read at Home Level 5a)
1年も前に買ったものなので半分諦めながらも、なおままに励まされて、Amazon.co.ukで業者に連絡してみた。購入履歴のところから、"Contact the seller"というボタンがあり、そこで"defective"を選んで、豪快な乱丁について説明。
すると、5分も経たないうちに、「90日以上経っているから交換は無理」という返事が。
いや〜そうだよな〜そりゃそうだ。俺が業者でも1年以上経ってから言われても困る。
などと思っていたのだが、数時間後、なぜかメッセージが届いた、という連絡がアマゾンからメールで届き、見てみると、さきほどの「無理」という返答が消えていて(!)、ISBNを教えろ、という短いメッセージに変わっていた。
こ、これは、とはやる心を抑えて、ISBNを送信。すると、あちらでの週明けである月曜の夕方には「交換品を送るので受け取ったら連絡して欲しい」というメッセージが追加されていた。
うーん、すごい。連絡してみるものだ。
去年の水濡れ騒動でも、ほとんどの方が返品なりなんなりのきちんとした対応を受けられたという印象があったのだけれど、Amazonで出品する業者さんは丁寧に対応してくれるのだなあ、と改めて感心。お店で買っていたら、とてもこんな対応はしてもらえない(そもそも1年前に購入した本という時点で無理)。
ということで、交換品が届くのを待っているところだ。手元の乱丁本をどうすることになるのかはまだ不明。
***
ちょっと記録が遅くなったが、この前の週末には図書館から2冊の絵本を借りてきて読み聞かせ。府立図書館から取り寄せたものだ。
どちらも"Bright & Early Books"というシリーズで、読み始めた幼稚園児向けの絵本。ちょうどなおにぴったりだ。
The Eye Book (Bright & Early Books(R))
こちらは、Dr. Suessが別名義で書いた絵本。Dr. Suess名義の絵本とは絵柄が違うが、見事なライミングが炸裂している。そして、なおもライミングの楽しさが分かってきたらしく、グフグフという感じで笑いながら聞いていた。語数が少ないので、絵を見ながら色々と話すのが楽しい。
He Bear, She Bear (Bright & Early Board Books(TM))
ちょっと昔の英語育児の記録に良く出てくる"Berenstain Bears"シリーズの1冊。色々な職業が紹介されていて、性別に関係なく何でも好きなものになろう!というリベラル思想な絵本で、教育的。職業の名前だけでなく、短い文でそれぞれが表現されているのも嬉しい。
以前、同じように図書館で借りた"Bears in the Night"を紹介した。
改めて読んでみると、文章のテンポの良さを感じた。Dr. Suessもそうだが、この作者もライミングとたたみかけるようなリズムが素晴らしい。単なる言語としての英語だけでなく、文学的な素養も養ってくれるように思う。
300円以下、と安く買える絵本もあるようなので、少しずつ購入していこう。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
3 件のコメント:
はじめまして、ママゴンと申します。
先日はじめてこちらのブログにお邪魔して、アマゾンUKのORT記事を発見!
ORTの購入をためらっていたのですが、勢いで購入してしまいました。(笑)
さすがアマゾン、4時間後に発送済みのメールが。無事に届くか、無事届いても乱丁がないか・・・早めに確認することにします。情報ありがとうございました。
へえ~! スゴイですね!1年前のでも交換してもらえるんですね~(^^)
無事に届くといいですね。
あまり気にしたことなかったんですが、そういうことも可能性としてはありますよね。。。
今までは平気でしたが、ちょっとこれからはドキドキしそうです。
でも買っちゃいますけど(笑)
>ママゴンさん
"Read at Home"も"Floppy's Phonics"もどちらも定評のある教材ですし、きっと役立つと思いますよ。
後は無事着いてくれることを祈るだけですね(^^)まあ、ほとんどの場合、問題ありません。後は運を天に任せて。
教材は一気に使わないにしても、落丁・乱丁は早めに調べておくべきだ、ということは今回学びました。
>Cassisさん
途中で対応が変わったのが不思議です。アマゾンから指導でも入ったのかも。
こんな派手な乱丁を見たのは生まれて初めてです。
そう、格安品があれば、多少リスクをおかしてでも買いますよね!長い目で見れば、だいたい元がとれます。
コメントを投稿