最難関と呼ばれる中高一貫校の一つに進学した知り合いのお子さん。
小学生時代は受験勉強まっしぐらで、一応小学校でも英語の授業はあったらしいが、苦手だったとか。
英語は実質中学校から始めたようなもの。
だが、中3の現在、なんと英検準1級の1次試験に合格したとか!なんとも凄まじい話だ。
2次試験はガチガチになってしまって不合格だったそうで、残念ながら準1級合格!とはならなかったようだが、時間の問題だろう。
こういった事例は、最難関と呼ばれる中高一貫校では珍しくはないようだ。だから、英語は中学から始めても遅くない、という話になるのだろう。
ただ、だからといって、幼児期から英語をやる必要はない、ということにはならない。
理由その1:誰でも最難関の中高一貫校に合格して進学できるわけではない。
むしろ、こうしたお子さんはごく少数だろう。そして、低学年の頃から中学受験塾に通えば最難関に合格できるわけでもない。
理由その2:中学に入学してから、相当な時間と労力を費やして英語を勉強している。
非常に優秀なお子さんが競争率の高い中学校に入学したといって、それで自動的に英語力が付くわけではない。努力が必要だし、最難関に入学した生徒がすべてこの水準に達するわけではない。
理由その3:筆記とリスニングは強いが、スピーキングは苦手。
語彙力と文法力、リスニング力などはスピーキング力の土台になるけれども、スピーキングはスピーキングでそれなりに練習が必要。でも、入試に出ないので、あまり鍛える生徒はいないし、学校の方でも力を入れていないのではないかと思われる。
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こうした理由をすべて考慮すると、少なくともうちでは、「英語はわざわざやらなくても良かった」という結論にはならない。
以前も書いたことがあるが、子どもの成績が今一つなほど、他の科目でも成績に英語でのかさ上げが有効になる。そういう意味でも、なおには英語をやらせておいて正解だったと思う。
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