先月のカートゥーン・チャンネルでのドクター・スーススペシャルで録画した"Dr. Seuss on the Loose"、10回近く連続で見て、さすがに飽きてきたようなので、同時に録画した"The Lorax"にしてみた。
ちょっと注意だが、"Rolex"というのは高級腕時計ブランドのロレックス。なんの関係もない。ないが、ついLとRをごっちゃにして間違えて言ってしまう。
やはり元々は絵本だったのをアニメ化したもので、Wikipediaに詳しい説明がある。内容は、正直幼児にはわかりにくい自然保護・環境保護もので、オープニングもすごく暗い。
だが、なおにはまたもやメガヒット!
朝見て、出発前にもう一度ちょっとだけ見て、幼稚園から帰ってきてから見て、音声だけを延々聞いて、食事前にもう一度見て、そして寝る前にもう一度…。すでに4回見ている。
何が良いかというと、ノリの良い音楽とやはり抜群のライミング、テンポの良い台詞回しだと思う。今までのアニメもそうだが、絵本そのものの台詞ではなく、ずいぶんと足されているが、どれも脚本はDr. Seuss本人。プロデューサーの一人でもある。
アニメのDVDは日本のアマゾンでは手に入らないが、絵本はベストセラーになっている。
The Lorax (Classic Seuss)
朗読CDは別売りであり、別の作品とセットになっている。730円ととてもお手頃。
Oh, the Places You'll Go! and The Lorax
正直、なおにはストーリーの意味するところ(自然保護の大切さとか、木を切り倒して商品を作って売ってお金儲けするとか)はほとんどわかってないと思われるのだが、それでもこれだけ気に入っている、というのが、この作品のすごい魅力なのだと思う。
Dr. Seuss祭りも残すところあと1本。
***
昨日の夜は、「こどもちゃれんじ」の新しい号を開けて、付録のおもちゃ、ねじブロックなるもので遊んでいたため、時間がなくなり、なんと読み聞かせの時間なし!今日の夜はちょっと気をつけねば。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
3 件のコメント:
まだ続きますか!親子英語3大祭りに認定ですね。(残り二つは、ドーラと、、、なんだろう^^;)あ、いまDr.Seuss祭りなのはなおぱぱさんとことうちだけかな。。。
わが家も図書館に返したあともCat in the HatとGreen eggs and Hamのセンテンスをたまに口にするんですよ。じわじわきますよね。これが長年ネイティブの子供に愛されてる所以でしょうか。
LoraxをYou tubeで見てみようと思って検索したら、来年春に公開される映画?のTrailerがありました。これはとってもおもしろそう〜。春までにわが家もDr.Suess祭り、Loraxまで、、、いけないかなあ〜。
我が家もひそかにDr.Seuss祭りですよ~(笑)
Webレッスンで取り入れてもらってから口ずさんでます♪
絵本は色々あるんですが難し目のものが多くて><
でも喰いついて聴いてます~☆
図書館には結構置いてるのでまた借りてみよう!
動画が気になりますね~!
日本でも売ってくれないかなぁ。。。
>cottonさん
親子英語3大祭り!いいですね!
ドーラ祭りは確かにありましたね。今でも2~4歳のお子さんにはぜひ楽しんで欲しい番組です。
後はなんだろう…"Hi-5"か"Mr. Men"か。やっぱり"Letter Factory"祭りかな。
別の意味では、"Read At Home"祭りというのもあって、これは踊らされたのは大人の方(笑)
>Carrieさん
お、そうなんですか~。ちょっと対象年齢が高いからまだかな、と思ってました。
この人の文章のテンポの良さはもう神がかってますよね。
アニメに出てくる歌もすごいリズムが良くて、なおもがんばって歌おうとするんですが、難しいみたい。
もともと1970年頃に作られた映像で古いから、根強い人気があるアメリカならともかく日本では難しいのかもしれませんね。
コメントを投稿