昨日はなおは朝、微熱があるということで幼稚園はお休み。熱は37度台で、私が仕事に行っている間はそれでも時々「つらいの」とか言いながらなおままにリビングで添い寝してもらってごろごろしていたらしいのだが、夕方に私が帰ってきたら、途端に跳ね起きてピチピチ。
風船でボール投げをしようだの、たたかいごっこをしようだの、とにかく体力が有り余っている様子だった。それでも、食後に体温を測ったら37.8度で、あまり下がっていない。夜も一応念のためということで親の寝室で一緒に寝たが、鼻水が止まらず苦しそうだった。
実は鼻水が止まらないのは私も一緒で、どうやら同じ風邪を引いているらしい(^^;
お借りしている本から1冊読み聞かせ。
Young Cam Jansen and the Pizza Shop Mystery (Puffin Easy-To-Read Level 2)
これは、有名なチャプターブック、"Cam Jansen"シリーズの妹版。抜群の写真的映像記憶を誇るCam Jansenが幼稚園の頃の話ということになっている。ちなみに、CamはCameraの略。語数は1500語前後。YLは1.2といったところで、Penguin Young Readersに入っている。
対象年齢は4~8歳、ICRで言うとLevel 2のちょっと上ぐらい、Step Into ReadingだとStep 3のちょっと上だろうか。一応各ページにイラストがあるので、絵本のように楽しめる。
なおの反応は今一つなのだが、途中でCamがやってみせる、目をつぶってClick!というシーンを真似したり、とまったく退屈でもないようだった。探偵ものとして謎解きがあるので、これをいかに盛り上げるか、読み聞かせで工夫すると良いかもしれない。
Cam Jansenシリーズは、5000語ぐらい、YLは2.0~3.0。Magic Tree Houseのちょっと下かなという程度のチャプターブックのシリーズ。
Cam Jansen: The Mystery of the Stolen Diamonds #1
女の子が活躍する探偵ものは少ないので、人気があるようだ。
ちなみに我が家では、未だにほとんど自力読みはしない!ので、そろそろチャプターブックに移行、とかそういう段階では全然ない(爆) チャプターブックへの移行を心配し始めるのは後2年後ぐらいではないかと思う(^^;
***
ビデオは延々とフィニアスとファーブ祭りが続行中。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
3 件のコメント:
女の子の探偵ものなんですね~!
要チェックだぁ(笑)
まぁうちもまだまだ先だけど。。。
読み聞かせだってFrog and Toadが限界かも^^;
絵が少なくなって文字が多いと集中力が持ちません><
でもいつか移行していく時がくるんですよね~♪
楽しみです^^
こんにちは♪初めまして♪親子英語ではいつも読ませて頂いていますが、初コメントになってしまい失礼しました^^;
今回もとても良い本を紹介されていて、
きっと絵本からチャプター絵本への移行期ってみんな気になる話題だろうなと思って読みました♪うちの7歳の息子はNateなど探偵ものが大好きです♪
うちも小学生になってからチャプター本を読めるようになりましたが、最初はカラーで、挿絵も多めに入っていてまんがのような本なら読む!と断言していましたから^^;よほど紙質とカラーかどうかがポイントなんでしょうね(笑)ではこれからも楽しく拝見しますね♪
>Carriexxxさん
いや~yunちゃんの年齢でFrog and Toadが読み聞かせできるっていうのがびっくりしましたよ!
いつかは自力読みに移行するはず、ですよ~。まだ読み聞かせが大好きで、その気配はありませんけど(^^;
>リコさん
初めまして。息子さんはしっかり上手に自力読みに移行されたんですね。
移行期にどうするべきか、とか書こうかなと思ってタイトルを決めて、そしたら何も書かずに終わってしまいました(^^;
最初は漫画チックなものとかが良い、というのは他でも聞きました。一応、単語は読めるので、焦らず、本に囲まれた暮らしを続けようと思います。
コメントを投稿