Vocabulary Cartoons: Building an Educated Vocabulary With Visual Mnemonics
SAT(アメリカにおけるセンター試験のようなもの)受験者向け向けの上級版が人気のようだが、こちらは小学生をターゲットとした版だ。ただ、さすがに7歳のなおには難しすぎる。
構成は1ページに単語ひとつ、意味と1コマ漫画、そして例文が3つほど載っている。たとえば、最初の単語"ABDUCT"では、意味は"to kidnap or carry off by force"とあって、その下に"Sounds like: DUCK"、漫画では泥棒らしき人物が両脇にアヒルを抱えて逃げているところが描いてある。
全部で210語収録されている。
単語は難しすぎるのだが、一応、漫画の面白さはわかるようで、結構面白がっている。それなりに目を通してくれそうだ。
***
Kindle Paperwhiteのニューモデルが発売された。マイナーチェンジで、2000円ほど値上がりしたが、処理速度が上がってページめくりが少しスムーズになり、記憶容量が増えて、コントラストも良くなって見やすくなったそうだ。
私は3年以上前に買ったKindle DXをいまだに使っていて、小型のものがほしかったところなので、とうとうポチっとした。発売は10月なので、それまでは我慢だ。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
5 件のコメント:
この本、リサさんのところで見せてもらったことがあります~!
残念ながら私、知ってる単語が一つしかありませんでした(爆)
でも、挿絵があるのですごく入りやすそうだなぁって思いました(*^^*)いい本ですよね~♪
もっちーずの駄洒落ブーム(日英とも)の時に役だったようです(笑)
使い方あってるのかな??
>ばやさん
結構レベル高いんですよね~(^^;
イラストはギャグになっていて、単語の意味と音をひっかけてます。意味がわかると笑えて、すぐ覚えられるんです。
>tibitamaさん
もっちーずくん、もう使っているんですね。うちの子はちゃんと使えるレベルになるにはもう少しかなあ。
だじゃれブームが来ているときにはぴったり!正しい使い方です(^^)
あ!私も持ってます!
私の場合は自分のレッスンで生徒さんに使おうかな?と思ってるんですが、まだ使ってません^^;
>りゅうママさん
これ、かなり有名で評判の良い教材みたいですね!さまざまなところで使っている、という話を聞きました。
大人向けと考えても結構レベルが高いんですけど、ダジャレになっているので楽しみながらできるのがいいですよね。
コメントを投稿