最近、英語の読書はずっとリツコさんの情報に頼りきりのような気もするぐらい参考にさせていただいている。
今回はこちら!(リツコさんの紹介記事)
The 13-Story Treehouse (13 Story Treehouse)
BL 3.8
9,219語
ハードカバーでお値段が1,400円ほど。普通なら良いと聞いてもなかなか手が出せないのだが、前回東京に遊びに行ったときに見せていただいて、そのばかばかしさに惚れ込んで買ってしまった。
本のスタイルとしてはDiary of a Wimpy Kidのように、基本は本だがコミック調の挿絵がどかどか入っている。
もちろん、章が13章あり("13 Story"とひっかけてある)、それぞれが短くて読みやすい。
内容はフィニアス&ファーブやCaptain Underpantsをちょっと連想させるナンセンスもの(正直言って、これは馬鹿らしくてまともに読んでない)。
なおの反応は、といえば、期待通りのスマッシュヒット!
しばらくは学校に持っていって、朝の読書の時間に読んでいたようだ。
続きも出ている。
The 26-Story Treehouse (13 Story Treehouse)
26章ではなく13章の構成。ページ数が1.5倍近くになっていて、300ページ以上ある。内容は同じようにばかばかしいナンセンスもの。
こちらも大喜びで読んでいた。
ただ、どちらもそこそこ厚いのだけれど、かなりの部分を挿絵が占めるので、文章量はあまりない。
なおは巻末のこの著者による作品リストを見つけて全部買え、とうるさい。さて、どうしようか。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
6 件のコメント:
わ~~うちも好きそう~~!
でも高い~~(笑)
たっくんは読書に行き詰まりそうな空気出しまくってるので、本選びにはりゅうちん以上に苦労しそうなので、チェックしておきますヽ(*´∀`)ノ
ご紹介ありがとうございます。
このはちゃめちゃな感じ、子ども受けはいいですよね~(笑)うちも本屋で26-storyをねだられ買ってしまいました、ハードカバーなのに(汗)
そして、なお君と同じくうちの娘も巻末に紹介されている他の本が気になるらしいです(^^;;)
13-storyはまだ続編が出るらしいですが、早くPB版をだしてほしい!
わたしもこれ、リツコさんのブログで読んで、買っちゃいました(^^)
思いっきり「まだ早すぎる」部類でしたが、まずはワタシが楽しめばいいか~と(^^;)
ルルーが読む頃までにペーパーバック版が発売されてたらショックだなあ・・・(笑)
>りゅうママさん
これ、絶対受けると思います。でも高いんですよね~。
うちは喜んで活字を眺めてくれるのが貴重なので、えいやっと買ってしまいました。次にお会いするときにでも持っていきますね。
>リツコさん
いつも素敵な本の紹介ありがとうございます。どれもヒットばかりです(^^)
26-storyの方がまた分厚いですよね~。内容は薄いけど(笑)
Kindle版だとちょっと安いんですけど、うちはまだKindleで読んでくれる感じじゃないので紙がいいんですよね。
まだ続きが出るというのは楽しみです!
>Cassisさん
これは低学年対象なので、割とすぐに時期がくると思います。ただ、見た感じガチャガチャした男児向けなので、ルルーちゃんにはどうかな?まあ、リコちゃんがはまったからいけるかも?
ペーパーバック版が発売されることもあるし、入手困難になっていることもあるし、時の運ですよね。
昔紹介したお勧め本・絵本がかなり入手困難になっているのを知って、やはり欲しいときに買うのが正義だ、と最近感じています。
知らずに書いてしまいましたが、恥ずかしいくらいのタイミングで恥ずかしいくらいの書き方で13storyのこと書いてしまいました^^;
穴に入りたいー。
本当にこれおもしろいと思います。
英語ダメな私もついつい読んでしまうくらいなので(笑)
我が家は運良くお安くで出会いました。
ああ、でも書くんじゃなかった・・・
>ぴゅえるさん
すごいタイミングでしたね!
イラストと文字のバランスが絶妙で、幅広い年齢層が楽しめる本ですよね~。
これがお安く買えたなんてうらやましいかぎりです。
コメントを投稿