今月は"Read At Home"を購入したことだし少なめに行こう、と思いつつ、Marinkoさんのお薦めのこの本を購入してしまった。
Our Sweet Home (ナレーション・巻末ソングCD付)アプリコットPicture Bookシリーズ 5
アプリコット社から出ているシリーズの一つで、Masyaままさんがちょうどタイミング良くシリーズの他の本のレビューをされている。
"You Choose!"に続いてこちらもなおにヒット!正直、あまり英語の文章量はなく、あまり英語の学習に、という感じではないのだが、CDの録音が楽しいようだ。中に入っている歌を3回ほどリピートで聞く羽目になった。
イラストも綺麗だし、録音も朗読、歌ともに凝っているので、仕方ないのかもしれないけれど、1,355円という値段がネック。1,000円切っていれば、他のも買うのにな~という感じだ。
Masyaままさんの感想と同じく、方向性としてはCTPと重なるかな、という感じでどちらかがあれば良いと思う。楽しい音楽なので、かけ流しには向いている。
***
"Read At Home"、後で届いた方々のものに水濡れがひどいものがあったとかで、紹介したものとして、申し訳なく感じている。成田で荷下ろしの際に濡らしてしまったのだろうか。みなさん、何らかの補償が受けられますように。
***
地上波でのドーラの(再)放映が終わってしまったようだ。一部、引っ越しなどで録り損ねた分を録ろう、と期待していたので残念。
今、地上波で親子英語向けの2カ国語子ども番組をやっているのは、テレビ東京系の「ディズニータイム」のミッキーマウス・クラブハウスだけだろうか。こちらも同じく再放送中だが、映像がワイドになっている(アメリカでの放映はすべてHDらしい)。
そのディズニータイムも、木曜・金曜だったのに、木曜のアニメがどうにも定まらずころころ変わっているな、と思っていたら、とうとう金曜だけになってしまった。最近はテレビに限って言えば親子英語的に冬の時代だろうか。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
5 件のコメント:
アプリコットシリーズはいいですよね。
うちは最近図書館で知って、
「pal the parrot」
「a teddy bear」を借りました。
朗読と特に歌が子供たちは気に入ったようで、自分たちでCDをかけて本をめくって楽しんでくれました。
他のも気になっているので、今度図書館で借りたいと思います。
以前スポンジボブが我が家で流行りまして、NHKでもやってましたが、終わってしまったんですね。
うちは観てませんが、今は「おさるのジョージ」ですかね?
ドーラは長女が大変お世話になり、スペイン語も少々覚えたりしてましたが、今は観られないんですね。
個人的には、Dora's explorer girls(ドーラが成長した?)が前から気になってるんですが、テレビでやってないですよね。
アプリコットの絵本、1つだけ持ってます。Who stole the cookiesですが、高い・・・(--;でもずう~っと読める、いい絵本を買ったと思ってます!
もうボロボロ^^;;
確かに英語は冬の時代かもですね
なお君楽しんでくれて良かったですね
>あまり英語の文章量はなく…
英語が既に良く分かる人にとっては、この文章だけでは少なく感じるかもしれませんね
元々この絵本は英語を学習している日本人のためのレッスン用の教科書として作られた本で、本文は少なめで理解しやすくし、それ以外は絵を見ながらいろんな事を学んでいくというものらしいです。
なので本文には出てきませんが、CDに天気の歌が収録されているように、天気、四季も学習するようになっています。
表紙の絵も使うようにセミナーでは説明していました。
私は家ではそこまでやりませんが、レッスンではこれから使おうと思っています。
それにしてもおっしゃるとおり値段がネックれすね、円高で安い洋書に慣れている私達にとって、この日本国内出版の本は本当に高く感じてしまいます(><)
>パルピさん
アプリコットの絵本が図書館にある、というのは羨ましいかぎりです!
「おさるのジョージ」は、ナレーションが多いので分かりづらいかな、と思って今は録画していなかったりします。
でも、一時はなおも良く見ていました。
>りゅうママさん
ちょっと割高に感じるんですけど、子どもの食いつきはかなり良いですよね。
>nanaさん
もっと色々と2カ国語でアニメを放映してくれればいいんですけど、ちょっと減ってますね。
>Marinkoさん
いつも良質の絵本を紹介していただいてありがとうございます。このところ、連続して購入しています(笑)
英語レッスン用の絵本ということ、納得です。
コメントを投稿