2011年6月16日木曜日

調べてみるとたくさんある"I CAN READ"のCD付きセット

手軽に買えるリーダー絵本として定評のあるシリーズである"I CAN READ"、調べてみるとCD付のセットが結構揃っている。

もちろん、調べるきっかけになったのは、パルピさんのブログ「のんちゃんのえいご♪バイリンガルになあれ」での多読報告。CDの朗読を聞きながら、楽しく本のページをめくる、というのは、理想的な状況に近いと思う。きちんと整理整頓された棚からお子さんが自由に本とCDをとってきて楽しめる、というのはほんと素晴らしい。

近くに多読教室のない我が家でも似たようなことができるかなあ、と思って調べてみた。すると、我が家で今まで買ったり借りたりしてきた"I CAN READ"にも、CD付の絵本セットが結構あることがわかった。

しかも、どれもほとんど750円~850円、と手軽だ。絵本のみだと300円ほどなので、CDのお値段は450円ほどから。

まずは"My First"という一番初歩のレベル。これは3歳からいける。語数が少なめとはいえ、32ページあるので、英語な苦手な人にはもちろん、正しい発音を身につけさせるという意味でもCDの録音が楽しめるならそれが一番。ほとんどが"Biscuit"のシリーズ。我が家では結局買わずじまいだったけれど、人気のあるシリーズだ。

Go Away, Dog Book and CD (My First I Can Read)

Bathtime for Biscuit Book and CD (My First I Can Read)

Biscuit Finds a Friend Book and CD (My First I Can Read)

Biscuit Goes to School Book and CD (My First I Can Read)

Biscuit's New Trick Book and CD (My First I Can Read)

次はレベル1。

定番の"Little Bear"が2冊。

Little Bear Book and CD (I Can Read Book 1)

Little Bear's Friend Book and CD (I Can Read Book 1)

これも名作、この"Biscuit"はレベル1だ。

Biscuit Book and CD (I Can Read Book 1)

さらに"Harry the Dirty Dog"のCD付セットはないが、こちらがある。これはスカラの絵本DVDにも入っていて、なおは大喜びだった。

Harry and the Lady Next Door Book and CD (I Can Read Book 1)

以前買ったSyd Hoffの"Danny and the Dinosaur"のCD付セットが2つ。

Danny and the Dinosaur Book and CD (I Can Read Book 1)

Danny and the Dinosaur Go to Camp Book and CD (I Can Read Book 1)

Happy Birthday, Danny and the Dinosaur! Book and CD (I Can Read Book 1)

やはり同じくSyd Hoffの"Sammy the Seal"。ずいぶん前に絵本だけのバージョンを買ったのだが、これもCD付があった。

Sammy the Seal Book and CD (I Can Read Book 1)

こちらはこの前買ったばかりの"No More Monsters for Me!"。大喜びするかと思ったら、きょっと怖かったのか、今ひとつだった。

No More Monsters for Me! Book and CD (I Can Read Book 1)

女の子に人気のシリーズ、"Fancy Nancy"も朗読CDがついたセットがある。

Fancy Nancy at the Museum Book and CD (I Can Read Book 1)

Fancy Nancy Sees Stars Book and CD (I Can Read Book 1)

Fancy Nancy and the Boy from Paris Book and CD (I Can Read Book 1)

次はレベル2。レベル2が楽しめるのは、だいたい5歳ぐらいからだろう(早い子は3,4歳から?)。

誰もが知っている"Frog and Toad"、CDの朗読の別売りだけでなく、絵本とCDのセットも。我が家では、そろそろかな、と思いつつまだ手を出していない。

Frog and Toad Are Friends Book and CD (I Can Read Book 2)

Frog and Toad All Year Book and CD (I Can Read Book 2)

ローベルの別の作品、"Mouse Soup"もある。

Mouse Soup Book and CD (I Can Read Book 2)

以前図書館から借りたら結構受けた"Amelia Bedelia"も人気のシリーズらしくCD付が揃っている。このシリーズは言葉遊びがあるので、推奨年齢は5歳~。

Amelia Bedelia Book and CD (I Can Read Book 2)

Play Ball, Amelia Bedelia Book and CD (I Can Read Book 2)

Come Back, Amelia Bedelia Book and CD (I Can Read Book 2)

絵本単体だと300円、CD付だと750円というのが良くあるパターンだ。どれも32ページ~なのでボリュームがある。かけながし&CDを再生しながらの聞き読みに使いこなせる家庭なら、絶対CD付の方が良い。

今まで気がつかずに絵本単体を買ってきていたが、我が家でも、"Fancy Nancy"や"Frog and Toad"、"Amelia Bedelia"はCD付に挑戦してみようと思う。

***

昨日読んだのは、"Magic School Bus"のリーダー絵本。このシリーズ、科学のウンチクがなおに分かるはずもないのだが、いろいろと冒険が起こるのが楽しいらしく、毎回反応が良い。

今手に入るリーダー絵本をすべて読み聞かせた上でDVDを見せ、7歳ぐらいになったらメインシリーズに挑戦する、という計画を立てている。

The Magic School Bus Rides the Wind (Scholastic Readers)The Magic School Bus Rides the Wind (Scholastic Readers)



↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

パルピ さんのコメント...

おはようございます。
記事の紹介ありがとうございます。
さすが、なおぱぱさんですね^^
いつも記事が読みやすいです。
とっくんは、page-turner(turn-the-page signals )のついてる本だと一人で読めますが、ない場合は付き添いが必要です(笑)
Audibleで購入したI CAN READシリーズは残念ながらpage-turnerがついていませんでした。
AmeliaはCD付きを持ってますが、page-turnerが入っていました。
Amazonで調べてもCDにはどれも音付きと無しの2バージョン収録されてるようなので、弟のことを考えるとCDで購入しておけばよかったなとちょっと後悔しています。
のんちゃんはpage-turnerなくても読めるんですけどね。
あった方が、便利は便利です。
また、なおくんの反応も楽しみにしています^^

うめ☆hiro さんのコメント...

ご紹介 ありがとうございました

Cassis さんのコメント...

すごーく参考になりました♪
「へえ~」と思って、Amazonに行ったが最後・・・検索かけまくって時間をかなり使っちゃいました(笑)

もっと先になるだろう本もあるし、忘れたくないので、この記事にブックマークしてしまいました(^^;)

Biscuitをどうしよっかな~と悩み中です。

なおぱぱ さんのコメント...

>パルピさん

ありがとうございます(^^)
page-turner、あったほうが幼い子(うちの子も)にはいいんですけど、耳障りでもありますよね(笑)
Audible、以前使っていたんですけど、子どもの絵本もときどき朗読がありますね。ものによっては安かったり($2とか)するので、うまく使えばお得ですね。

うちは、CDを聞きながら絵本をめくる、ということを一人ではまだやってくれないので、どうやって導入しようかな、と悩んでいます。

>うめ☆hiroさん

ご参考になれば幸いです!

>Cassisさん

Amazonめぐりしているときって、「これって自分の趣味だよなあ」と実感しますよね(笑) 本当に人気のあるシリーズだけがCD付になるので、そういう意味では、良い作品のバロメータにもなると思います。

Biscuitは、ルルーちゃんにちょうどいいかな?