2018年1月14日日曜日

国語が苦手ななおに取り組んでもらった問題集

現在、4教科の家庭学習用教材は、ほぼ予習シリーズのみになってきているが、秋頃に苦手な国語を補強すべく、他の問題集も追加で取り組んでもらった。

後述するが、難易度が低めで、一日分が一瞬で終わるので、月末の家庭学習の記録には含めていなかったが、忘れないうちに書いておこう。

まずはこちら。

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集[小学生版ベーシック]ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集[小学生版ベーシック]


書店でちらっと見て良さそうだ、ということで買ったのだが、かなり難易度は低め。それもそのはず、1~3年生向けだった(笑)

論理的な記述を行うための概念を学ぶ、というコンセプトは非常に共感するので最後までやってもらった。

とにかく簡単なのでほとんど時間をとらなかったのも良かった。ただ、簡単といっても、本当に1年生にやらせるのは無理があるような。

次はこちら。

ふくしま式「本当の語彙力」が身につく問題集[小学生版]ふくしま式「本当の語彙力」が身につく問題集[小学生版]


こちらは出てくる語彙の難易度が上がっている。対象年齢は4、5年生といったところだろうか。気軽にサクサクとできるのがよい。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: