2018年3月18日日曜日

我が家での英検1級作文対策

ワークブック"Wordly Wise"やCNN 10の視聴といった日々の取り組みは続けていくし、過去問も少しずつ進めていくが、リーディングもリスニングも、短期間でそう簡単に伸びるわけではない。

なおが6月の試験を受けるとするなら、今すぐやる必要があるのは、やはり作文対策。

1級の作文が準1級の作文と違うのは、量(1級はほぼ倍の200-240語)とヒントの有無(1級はテーマに対する論点の指定がなくなる)。

英検協会の公式HPからダウンロードできる1年分の過去問だけでは練習量が足りない!ということで購入したのがこちら。

英検分野別ターゲット英検1級英作文問題 改訂版 (旺文社英検書)英検分野別ターゲット英検1級英作文問題 改訂版 (旺文社英検書)


1級になると対策問題集がうんと少なくなって、書店に行っても候補が限られてくる。あるのは単語集ばかりで、作文対策としておいてあったのはこれだけだった。

こちらの本は先日紹介したサイトでもお勧めされていて、ふと安心。

実は、まだ1級の作文をまともに練習したことがないので(過去問をやるときも飛ばしていた)、まずはちゃんと指定の語数で書けるか、そこから確認していこう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: