2018年10月16日火曜日

社会が苦手!いまさらながら自宅でフォローを開始

なおの小学校での成績は、面談のときに先生に聞いたところによると「問題ない」そうだ。

ただ、社会科だけは点が低く、80点前後。小学校のテストでは基本的なことしか聞いてこないので、これはよろしくない。それこそ豊臣秀吉、徳川家康、織田信長の3人がごっちゃになっているレベルだ。

この前のテスト結果でとうとう危機感を感じて、自宅でも少しだけフォローすることにした。

小学教科書ワーク 東京書籍版 新しい社会 6年小学教科書ワーク 東京書籍版 新しい社会 6年


今までずっと自宅学習を頑張ってきたが、算国(5年生まで理)だけだった。社会は4年生のときにアメリカでやった以来ではなかろうか。

これがまた、猛烈にやる気がないのが表情で分かる。なおと社会科の相性は最悪だ。

本来はこのワークは教科書を見ながら解答を書き込んでいくだけなのだが、一応簡単に覚えているかどうかのチェックもするようにしてみた。

明治維新の話は、封建制から民主主義への移行と産業革命、世襲制からメリトクラシーへ、といった現代社会の基礎となる制度の理解が欠かせないので、英検の準備にも役に立つ。

ちなみに、私も5教科の中で社会科は苦手意識があったし、暗記ものは好きでも得意でもなかった。なおの反応は私そっくり。これも遺伝だろう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: