2019年5月15日水曜日

なぜ留学するのか

私にアメリカに留学した経験があることを知った人から、なぜ留学したのか、と聞かれ、答えに詰まった。

実のところ、あまり深いことを考えていたわけではないと思う。

その前は、大学時代にいわゆるバックパッカーとしてアメリカ・カナダに3週間行ったり、イギリスでホームスティをして語学学校に2週間通い、その後ウェールズからアイルランドまで旅行したりした。

イギリスの語学学校に通ったのは、やはりそれなりに英語が上手くなりたいと思ったからだが、どちらかというと、面白い体験がしたいから、といった気持ちの方が強かった。



なおと話していると、アメリカの大学に行きたいとか、そんな話がよく出てくる。アメリカの大学は学費が高い、と私が繰り返すものだから、最近は、大学院から海外でもいいかな、とかいうようになった。

なおの場合も、あまり深い計算とか計画があるわけではなくて、単に面白そうというだけなので、やはりこの辺りは私に似たのだろうか。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: