悪貨は良貨を駆逐する、ではないけれど、YouTubeは無料手軽なだけに、頼ってしまうと、むしろもっと良質な素材に触れる機会を奪ってしまっているような気がする。
我が家では、現在はかなりの部分のビデオ視聴がYouTube。横で見ていて、言葉遣いや内容を確認しながら、場合によっては許可しないビデオもあるけれど、もう英語でも日本語でも、好きなものを見させている。
中学生だし、自律して行動することも不可欠だから仕方がないともいえるけれど、小学校中学年まではYouTubeを使わなくて本当に良かった、と思う。
正直言って今からでもYouTubeを使えなくしたいところだが、なおにはバレるし、諦めている。
YouTubeが良いのは、次から次へと何も考えずに見続けられる、というお手軽さも大きい。
だから、一度面白いビデオシリーズを用意してやれば、別にYouTubeである必要はなくて、楽しんでみてくれる。
この前購入したBrain Gamesシリーズもそんな感じで、見始めると止まらない。
Brain Games: Season 1 [DVD] [Import]
このシリーズ、3年ほど前にNetflixで見ていたシリーズなのだが、私が欲しくなって、手に入る限り、シーズン7まで全部大人買いしてみた。当時は見れなかったシーズン5からをメインで見ている。
大人向けの心理学・脳科学に関する番組だが、小学校高学年でも十分に楽しめる内容になっている。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿