2021年3月16日火曜日

近況など(1) 中学校での様子

気が付いたら3か月ほど更新が飛んでいる。しっかりと記事を書こうとすると腰が上がらないので、適当に記録のつもりで書き散らかしておこう。

今回は近況報告パート1ということで、なおの中学校の様子など。

なおの中学校は長期休みが長い。3月上旬に定期試験が終わったら、もう春休みだ。3学期はあまり特筆すべきことはなく過ぎていった。勉強も今まで通り。あえて言えば、2学期は数学で90点を中間・期末試験ともとり損ねて、評価が5から4に落ちたことだろうか。問題が難しいわけではなく、単純ミスや証明問題での記述漏れや揺れが理由だが、下がっているのは確か。3学期の定期試験の結果はまだ届いていない(春休み中の登校日に受け取る)。

英語の授業は、相変わらず。英検やTOEFL ITPのスコアでは学年トップレベルのようだけれど、授業の成績は、クラスで真ん中ぐらい。課題はぎりぎりまでやらないし、最低限の時間しか使っていないので、仕方ない。こうした日々の努力が数年後に学力に反映されるのだが、やる気の問題はどうしようもない。

他の科目も大きな変化はなく、ほぼ1年生のときの評価のままだ。

1年生のときはちょっとしたクラスメイトとのトラブルがあって学校から連絡を受けたこともあったけれど、2年生になってからはなくなって、一安心。一度、研修旅行関係でアレルギーの報告が出ていないと担任の先生から電話があったがそれぐらい。

本来、この春休みにあるはずだった修学旅行は残念ながらなくなって、日帰り旅行になった。元々、なおはたいして楽しみにしていなかったので、淡々としたものだった。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: