2022年1月30日日曜日

2022年!オミクロンのせいでオンライン学習の新学期

関西圏の中高ではありがちだと思うが、なおの学校も新学期開始早々、数日の学校閉鎖ののち、2週間ほどオンライン学習となった。

2年生ぐらいまではYouTubeを見たり、ゲームをしたりする時間はそれなりに制限してきたのだが、中学校3年生になってからは比較的自由にやらせている。

なおの性格だと、冬休みは家から一歩も出ずに、下手をするとPCの前から一歩も動かず、みたいなことになってしまう。親としてはもどかしいが、もうそろそろ口を出しても効果はない年頃だ。

幸い、勉強をしなくてはいけない、という意識はあるようなので(あまり行動には結びついていないが)、後は本人の自覚次第だろう。

***

この前は塾のセンター試験の同日体験模試に参加してきた。去年も参加したので、一年ぶりだ。

結果はというと、残念ながらというかなんというか、一年前とまったく変わらず。

国語に関しては学力自体は伸びているはずだが、センター試験の点数として表れるほどではないのだろう。英語も言語としての英語の力はもう十分すぎるので、後は選択式の問題に解答するスキル、さらにいうとミスをなくさないといけないが、一年間で変わらず。数1Aも点数は伸びなかった。

大学受験の勉強として一年間、家庭学習でちまちまやってきたが、数字として表れなかったのは残念。

中3になってからは数2Bにも取り組んでいるが、数1Aのときと比べると理解度も習熟度も低く、今模試を受けてもまともな点数は取れないだろう。

中学校がオンライン授業になって、自宅学習の時間がとりやすくなったので、今、そして春休みにどれだけ復習できるか、が鍵になる。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: