2013年5月27日月曜日

日曜日は英語の遊び場:新しいゲームも試せた!

昨日の英語の遊び場では、りゅうママさん、マンゴーさんとみかんさんがいらしていて、一気にパワーアップ!赤ちゃんも小学生も、男の子も女の子も、となかなかに充実した会だった。

もっていったゲームのうち、アマゾンUKから購入した(といってもずいぶん前だが)、"Don't Say It"というゲームで遊べたのが新しかった。

これは、ある単語を、決められたタブー語を使わないで説明しなくてはならない、というもの。元々、同じコンセプトの有名なゲーム、「タブー」があるのだが、これを子ども向けにアレンジした感じだ。



2人以上の2つのチームに分かれてプレイをしなくてはならない(説明役と解答役が必要)ため、最低4人必要なので、3人家族の我が家では人数が足りないので、プレイできなかった。

また、言葉を説明するというのは結構抽象的なタスクなので、幼稚園児には難しい。となると、レギュラーの遊び場メンバーで4人集めるのが難しい。

昨日は、みかんさんの娘さんにマモさんの娘さんのミモちゃん、なおに私、と揃ったので挑戦してみたところ、横でちびっ子たちがキャーキャー叫びながらなので、多少聞き取りづらいところもあったが、それなりにプレイすることができた。

これは、発話を鍛えるという意味で、非常に効果的なゲームだと思う。一番的確に単語を表現できていたのはミモちゃんだと思う。さすがだ。

できれば、落ち着いた状況でゆっくり腰を据えてプレイしたいものだ。



夜は、お借りすることができたリーダーのこちら。スコラスティックリーダー(別名ハローリーダー)の一冊を読み聞かせた。

Even Steven and Odd Todd (Hello Math Reader. Level 3)Even Steven and Odd Todd (Hello Math Reader. Level 3)


こういうナンセンスものは、なおの受けが良い。何度も繰り返して読むほどではないが、ちょっと読めるとうれしいので、お借りすることができて大助かりだ(いつもありがとうございます)。

語数は838語、YLは2.5となっている。レベル的にはSIPのレベル3に近いような気がするが、YLが高めなのはなぜだろう。



もう一つ持っていったこちらのゲームはアメリカ出張のお土産だ。こちらはりゅうママさんのところのボーイズがプレイしてくれた。このゲーム、何度もプレイすると飽きるのだが、1,2回なら十分楽しい。



最後は、小学生チームはこのゲームのボールを使ってボール投げ(^^; 楽しそうだったので、まあいいか。



昨日紹介した、フリマでゲットした世界地理の教科書の中見をちょっと紹介しよう。オールカラーのハードカバーで、なかなかに豪華だ。"Eastern Hemisphere"と"Western Hemisphere"の2冊組になっている。ここで紹介しているのは"Eastern Hemisphere"の方だ。





↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

9 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

昨日はありがとうございました。
バタバタとお邪魔してバタバタと帰っていってしまい・・^^;;

特にたっくんのためにゲームしてもらったり、ホント助かりました~~。とっても喜んでました^^
ついでにハルくんも、なおぱぱさん攻撃しまくっててごめんなさい^^;;;

また機会があればぜひお邪魔したいと思います☆

マンゴー さんのコメント...

昨日はありがとうございました! 前回に引き続き子どもたちに混じってキラキラ生き生き輝いてらっしゃるなおぱぱさんを拝見して、スゴイなぁ!!とたいへん刺激を受けました。全力で遊んでくれるパパがいて、なおくん幸せですね(*^^*) うちももっと英語で遊んでいるやらないと、と思いました。

新しいゲーム、頭を使いそうですね! そのときうちの娘は何処に……^^; また今度、機会がありましたらぜひ伝授ください! 私も恐れず子どもたちの中に入ってゆけるよう精進します〜。

Carriexxx さんのコメント...

昨日もまたまた有難うございまいた。
なおパパさんがゲームを持つとダダダーと子どもたちが(笑)

yunもいつかpokemonゲームを出来る日がくるかなぁ^^;
やっぱりなおくんは英語力だけでなくゲーム慣れしてますよね。
日頃からいろんなゲームやアクティビティに触れているし!
うちはせめて日本語でもやってあげたいと思います☆


マモ さんのコメント...

今回も子どもたちに惜しみのない愛情をたっぷりとありがとうございました☆ 

娘が何かゲームをさせてもらっているなぁと思ってみたいたのですが、これまた発話が広がる良いゲームですね。

世界地理の教科書、話に聞くより実際中身をみせてもらった方がすごさがわかりました。視覚的にも飽きないような作りで楽しく読めそうですね!これはお買い得!羨ましすぎる^^
またゆっくり見せてください♪

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

遠いところからありがとうございました。ハルくん、むちゃくちゃかわいかった!連れてきてもらうのは大変だし、目が離せないんですけど、ひさびさに赤ちゃんとふれ合うことができて和みました(^^)

たっくん、ゲームに誘ってもらってよかったです。どこの子がゲームをやりたいかってよくわからないので。うちの子は暴れ回ってますし(^^;

またよろしくお願いします。

>マンゴーさん

以前よりも、子どもと一緒に遊ぶ時間が減っていて、実はちょっと反省しています。成長してくると、一人で、または友達と遊ぶので、あまりつきあう必要がないんですよね。

"Don't Say It"はかなりお勧めです!マンゴーさんご一行が到着する前に始めたので、ちょっと参加してもらえませんでしたね。またの機会にでも、一緒にやりましょう!

>Carriexxxさん

年齢に幅があると遊ぶゲームにも幅があって、なかなか難しいですね。今回はもっていったゲーム、それなりに遊んでもらえたので満足です。

yunちゃんはポケモンカードゲームはもう少し先かな?だいたい小学生向けのゲームです。

ハーくんもそうでしたが、日本語でやっておくと、すっとなじめると思いますよ!

>マモさん

ミモちゃん、いつも思うのですが、自然体で本当に優しい!ゲームをしていても自然とみんなのサポートをしているのが素敵です。マモさんがいらっしゃるとわかった確認した時点で、ミモちゃんをゲーム要員に数えています(^^)

世界地理の教科書、重いんですけどこんどお持ちしますね!

るきぽ さんのコメント...

いつもありがとうございます。

あの楽しそうな音のゲームは「Don't say it」というゲームだったんですね♪

うちの娘は、毎回、ゲームに参加すらしませんが、いつか参加してくれる日がくるのかなぁ・・・・。

娘はガールズたちに付きまとって大暴れするのに大忙しのうようで><

なおぱぱ さんのコメント...

>るきぽさん

仲良しのお友達がいるなら、一緒に遊ぶのが一番楽しいんですよね。

ゲームは、相手がいないときの暇つぶしのような存在だと思います。あれだけ楽しく遊べるなら、ゲームをしている暇なんてありませんよね!

ぴゅえる さんのコメント...

今回もありがとうございました。
娘が大騒ぎ&息子がゲームお邪魔しまくっていてすみませんでした。

聡明ななおパパさんが本当にご自身も楽しそうにゲームをされている姿を見ていて素敵だなあと思いました。なおくんがどんどん成長されるのは、なおパパさんがいつも本気でどんなことにもしっかり向き合っておられるからなんだろうなあと改めて感じました。

なおくんいつもうちの息子とたくさん遊んでくれるのでうれしいです。

なおぱぱ さんのコメント...

>ぴゅえるさん

息子くん、今回もとっても可愛かったです。マンゴーさんのご主人のシャツに書いてあるアルファベットに釘付けで、しっかりやりとりしていたのがラブリーでした。

我が家の親子英語の特色は、というとやはりゲーム!ここだけは手を抜かないでいこうと思います。