まずは語彙問題だが、たとえば2015年第1回問1-1で出てくるのは、menial、incendiary、cumbersome、lackluster。
これは児童向けノベルでは出てこないだろうなあ、という単語ばっかり。
今メインでやっているワークブックであるWordly WiseのBook 5でもまだレベル的には足りなさそうだ。
このまま読書を続けていけば、語彙が増えるのかな、とも思うが、6、7年生向けのお勧め本リストを見ても、今読んでいるような本と変わりない本が並んでいる。
なおには、自分が面白いと思えるものを娯楽として読み続けてもらって、かつ対象年齢が上の本に少しずつ挑戦していってほしい。
この調子だと3,4年かかるのかな、という気がする(あまり根拠がない、なんとなくの感覚だが)。
*
私自身は英検を受けたことはない。英語関係で試験勉強を最後にしたのはTOEFLを初めて受けたときぐらいだろうか。このときは過去問を3回分解いた以外は、勉強らしい勉強はしていない。
では英検1級クラスの単語はどこで覚えてきたかというと、仕事関係でのリーディングがメイン。他にはオンラインで新聞のニュース記事を読むのも役立っているだろうか。
なおままも過去問で1級は合格水準に達している。これは純粋に大量な読書、しかも小説オンリーだ。ただ、基本読んでいるのは大人向けの小説なので、使われている語彙の難易度としては現在なおが読んでいるものよりもぐっと上になる。
*
Wordly WiseではBook 4辺りからなおの知らない単語が出始めてきて、Book 5ではコンスタントに知らない単語が混じっているので、なおのレベルに合っているのは間違いない。
CNN10は悪くないが、夏休みの間は放送されないし、レベル的には準1どまり。
今のワークをのんびり進めていく、というのは1級を小学生の間に、と考えると全然間に合わないが、現在想定している中学受験校ではされほど高い英語力は求められないので、準1級で十分。
その先は、なお自身の成熟を待たないと取り組みもできないかな、というのが正直なところだ。
もっとも、そんな心配をする前に、準1級に合格するのか先か(笑)
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿