2018年3月23日金曜日

10年前に買ったDVDセットが死んだ話

アマゾンの購入履歴で見ると、購入したのは2007年らしい。昔、アメリカに滞在していたときに好きで見ていたコメディドラマのDVD-BOXを、プレゼントとしてなおままにもらったのだった。

Everybody Loves Raymond: The Complete Series [DVD] [2011] [STANDARD EDITION] [Import anglais]Everybody Loves Raymond: The Complete Series [DVD] [2011] [STANDARD EDITION] [Import anglais]


9シーズン、ディスク44枚のセットで、今でこそ1万円を切る金額で買えるようだが、当時はその数倍の価格だった。

ずっとしまわれていて、ふと思い出してこの前再生しようとしたら、読めない!

リージョンの問題とかではなくて、どうやらディスクが劣化してしまったらしい。Amazon.comのレビューにも、2015年ぐらいのものから「読めない」という苦情が連発しているので、不良な個体に当たったのではなく、製品そのものの不具合なのだろう。

DVD-Rなど、自分で録画したディスクの寿命が意外と短いことは知っていたが、まさかセルDVDまでとは。

こうしたDVDを買うときは、なんとなく半永久的に持つ、と考えていたので、冷や水を浴びせられた気分だ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: