ずいぶん前に予約していたNintendo Laboが土曜日に届いた。
バラエティキットとロボットキット、2種類あるが、我が家で購入したのはロボットの方。
Nintendo Labo Toy-Con 02: Robot Kit - Switch
段ボールにはミシン目が入っていて、子どもでも簡単にパーツが切り取れるようになっている。
組み立て方は、ソフトを使って画面に表示。ジョイコンを使って、3Dモデルを回転させたりズームしたりできる。このあたり、LEGO Mindstorm EV3のタブレットアプリの作成ガイドと似たような感じだ。
気になっていた、ソフトの対応言語だが、本体の言語設定を英語にしておいたら、ちゃんと英語モードになった!これはありがたい。
部品はたくさんあって、キットを完成させるには、結構時間がかかる。道具も糊も使わず、パチパチとはめ込むだけ。基本、高学年なら一人で作れるだろう。なおも、最初はこわごわ、という感じだったが、すぐに慣れたようだ。
昨日は午後からボードゲームの会に参加したので、あまり時間がとれず、完成には至らなかったが、作り上げる過程も楽しめるおもちゃだ。
英語で動くので、いつか「Nintendo Laboを英語で遊ぶ会」を開いても良さそうだ。
ちなみに、段ボール製ということで気になるのが耐久性だが、予備パーツが任天堂のオンラインストアから買えるようだ。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿