2018年7月19日木曜日

夏休みは自宅で夏期講習

小学校の授業期間中は水曜日以外は6時間授業。4時に帰宅したら、ちょっと一息ついて、宿題をしたら晩ご飯。食後は家庭学習の時間だが、正味45分程度しか勉強時間がとれない。

それが、夏休み中はどーんと時間がとれるようになる。

夏に差がつく!と煽るのは受験業界の昔からの常套手段だが、ある意味当然とも言える。

なおの受験勉強も夏が本番!算国しかないので、今まで通り計画は大雑把にいく。

算数はありがたいことにお友達からいただいた予習シリーズの夏期講習テキストを使用する。上位クラス向けの問題は160ページある。だいたい半分弱は基本問題で楽々、残りは歯ごたえがある。40日間で終わらせようとすると1日4ページ。まあなんとかなるか。これに加えて、予習シリーズ(上)の問題でまだ解けないものを復習する。

国語は漢字、語句問題を徹底的に繰り返す。徹底的といっても、あまり目標は高くないので、ゆるゆると(笑) 後は以前購入した「合格自在」の演習問題集の残りを終わらせよう。

最後は作文。実は、なおは作文が苦手なので、系統的にがっつり対策していこう。教材については未定で、書店で実物を見ながら探さないといけない。

朝晩の日々の勉強も含めて、4時間ぐらいは確保したいのだが、さてなおはやる気を出すだろうか。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: