帰国後1年間、5年生の間はまだ良かったのだけれど、6年生になってからはちょっと苦労している。
まず、なおが面白いと思う本がなかなか見当たらない。
だいたい、どこかで情報を仕入れてきて良さそうだと思ったら、Kindleでサンプルを手に入れてなおに試してもらう。そして、なおが読みそう、といったら購入する。
この前、これで失敗したのが「ライラの冒険 黄金の羅針盤」。
The Golden Compass (His Dark Materials)
ベストセラーだよ、と強く勧めすぎて、本人も一瞬読むかなと思ったようだが、結局、受け付けなかった。
この一カ月ぐらいはずっと、最新作の戯曲も含めて、ハリポタを繰り返し読んでいる。
この前は、映画を見たいというので、レンタルしてきたら、本を開きながらあーでもない、こーでもないと突っ込み。
いずれにせよ、なんでも興味を持って読む、という境地とは程遠く、あくまで暇なときに興味が持てそうなものだけ読む、という感じだ。
さすがに再読だけでは続かないので、今後、どう導いていくか、まだ試行錯誤が続きそうだ。
にほんブログ村
2 件のコメント:
goodreadsという読書系SNSに、児童書の人気リストがあります。ランキングで上位に入っている本から選んでみてはいかがでしょうか。goodreadsには他にもジャンル別ランキングがありますし、The Best Books 2017も参考にすれば良いと思います。なおさん自身に選ばせても良いでしょう。
goodreads.com、見たことがあります。なおの精神年齢的にティーン向けは辛いような気もしますが、親子で相談してみます。どうもありがとうございます。
コメントを投稿