2018年9月7日金曜日

下剋上算数の続編を購入して開始

もうブームが去ってしまって話題になることも少ないが、テレビドラマにもなった「下剋上受験」の作者、というか馬渕教室がまとめた問題集、「下剋上算数 基礎編」に取り組んだのが5年生のとき。

その次が「難関編」。

下剋上算数 難関校受験編 ――偏差値50から70への道下剋上算数 難関校受験編 ――偏差値50から70への道


もともと下剋上受験のストーリー自体がいわゆる最難関を目指したものだけに、なおにはまだまだだろう、と考えていた。

もう入試も目の前に迫ってきて、改めてこの問題集を始めたのは時間制限があるから。1回15分で100回分、とわかりやすい。

なおの場合、塾に通っていないので週ごとのテストもなく、模試も毎月受けられるとは限らない。毎日の算数の勉強も朝10分、夜10分のように細切れで、時間制限の下で問題を解く、という練習を始めたほうがよい、と考えた。

すでに9回分やってみたが、制限時間以内、だいたい10分前後で終わるので速度は十分。

ただし!

正答率は低い。簡単な問題ばかりなのに10問中必ず1問、2問落とす。理由は計算ミスだったり勘違いだったり。やり方は完全にわかっていてやり直すと解けるので、もう仕方がない。

私自身も子どものころはケアレスミスが多かったので、完全に遺伝だろう(^^;

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

Doc さんのコメント...

面白かったです

なおぱぱ さんのコメント...

コメント、ありがとうございます。