2017年3月31日金曜日

ミーハーで買ってしまったこんなもの

あまり時流に流されない性格の私だが、珍しく流行り物を購入した。

それは、こちら!

中学受験テキスト 下剋上算数 基礎編――偏差値40から55への道中学受験テキスト 下剋上算数 基礎編――偏差値40から55への道


ブログが話題になったのはもうずいぶん前で、その頃少し面白いなと思って読み、書籍化されたときも書店でちらちらと眺めたものだ。

下剋上受験[文庫版] ―両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!下剋上受験[文庫版] ―両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!


個人的には私は「偏差値○○からの」的な、悪い状態から何かをきっかけに大成長という話が好きではない。

そもそも悪い状態にならないように先手を打って行動なり準備なりするに超したことはなく、後から挽回するのは効率が悪いことがほとんど。

受験対策ガイドとしてはさておき、著者の桜井さんのブログは純粋に読んでいて面白かった。

その後、この「下克上算数」が出版されたとき、書店で見て気に入ったのだが、なおにはまだまだ早かった。

現在、新5年生になったなお。改めて書店で見てみたら、難易度的にはちょうど良いのではないかと思い、ミーハー気分で買ってみた。

見開きで10問を10分!で終わらせるのがゴール。なおは問題を解くのは早いほうだと思っていたが、さすがにこれは厳しい。実際に使ってみてどうなるかは、またそのうち報告しよう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: