2017年3月30日木曜日

最初の一週間はぐだぐだ…&3月の家庭学習まとめ

帰国して5日間ほど。なおは意外なほど時差ぼけがないようだ。

日本に帰ってきたのは嬉しいようで、ウキウキしている様子。ときどき、窓から横の公園を見ては、誰か知っている友達がいないか確認しにでかけている。

ただ、ときどき情緒不安定になっているときもあって、親の何気ない一言に噴火したり。引っ越しは子どもにとってはストレスがかかることなので、その辺りを配慮しよう。

こっちに戻ってからは、家庭学習は少な目になっている。印刷しておいた国語のワークが足りなくなって、まだ準備ができてなかったり、英語のワークをどうやらホテルで捨ててきてしまったり。

まあ旅行疲れもあるので、少しずつ元のペースに戻していくのは悪くないかもしれない。



昨日は以前通っていた英語教室に戻るべく、再度入室テストを受けた。2年前に受けたものとほぼ同等のはず。2年前でも簡単だったし、今回も同じ感想だそうだ。英検と同じぐらいかな、と言っておいたら「準3級ぐらいかな?」と言っていた。実際にはどうだろうか。

小学校が始まるまで後10日間ほど。

本当はもう少し充実させたいのだが、親の私の時差ぼけが結構ひどい。何ができるか考えてみよう。



朝の勉強:20~30分ぐらい

 漢字:(毎日のドリル) 小学5年の漢字
 国語:スタディサプリ:国語(応用)(継続)
    または、予習シリーズ4年国語 基本例題・語句問題(終了)
 算数:予習シリーズ5年算数(上)(継続)
 英語:Wordly Wise 3000 Grade 5 (終了)

算数は、予習シリーズ第15回~第19回まで。

スタディサプリの国語4年・応用編はまだ途中だが、予習シリーズの演習問題集が届いたので、そちらに切り替える予定。

Wordly Wiseは帰国前に発送した小包に入っているはずだが、まだ届いていない。

***

午後の勉強:10分ぐらい(+5年生の漢字)
スタディサプリは1話しか見ないので、5分ぐらいで終わってしまうこともしばしば。ちょっと進度が遅い。

***
    夜の勉強:20分ぐらい

     漢字:5・6年生の読み (JAKKA) &
         (毎日のドリル) 小学4年の漢字
     算数:スタディサプリ 5年生 算数 応用 (終了) 6年生 算数 応用 (News!)
     国語:予習シリーズ4年国語(下)(終了)

    スタディサプリの算数は5年生の応用編が終わったので6年生の応用編へ。難易度的には予習シリーズの基礎問題ぐらいなので、やりやすい。比が出てきたりして、ちょっと予習シリーズの予習になっていいかもしれない。ビデオは見ていないが、比は「分数を横に書いたもの」として理解できたようだ。

    予習シリーズの国語テキストが無事終了!でも、5年生のテキストに進む前に4年生の演習問題集をやっておこうと思う。

    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    0 件のコメント: