2011年12月4日日曜日

土曜日は土曜の会&交流会で大騒ぎ

土曜日は、待ちに待った土曜の会だった。今回は、私は単なる保護者の1人で、のんびり。

会場では、前回と同じようにトマトさんのところのハーくんとお会いし、なおのテンションは急上昇!なおの馬鹿馬鹿しいはしゃぎっぷりにつきあってくれる相手は貴重らしく、"Abeno"に行く、というたびにハーくんが来るのかと私に聞いてくる(^^; さらに、コットンさんと娘さんも合流。

回を重ねてお会いするお子さんたち、お母さんたちとも顔見知りになり、私自身も場に慣れてきてずっとリラックスできるようになった。

親子英語ブログ的には、もう1組、ママさん&娘さんとお会いしたサプライズがあるのだが、それは後でのお楽しみ。

今回はYuko先生とJeremy先生が"The Solar System"をテーマに、惑星などについて説明をしてくれたり、惑星のモビールを作るクラフトをしたり、といった内容だった。ぐっと英会話教室のレッスンっぽい。

なおは例によって"Magic School Bus"祭りがきたときに、延々とビデオを見ているので予習はばっちり。MSBの第1話が宇宙に行く話で、もう何度見たかわからないほど。

後で思い出したのだが、この時買った宇宙地図のポスターも家に貼ってあるし(巨大で貼りづらい上に、場所に困るので注意!)、なおの大のお気に入りの"Astroblast!"にも惑星探しのパズルがあるし、Ricky Ricottaのシリーズでは1巻ずつ惑星の名前がタイトルについているし、ということで、なおは惑星の名前についてはばっちり。

例によって水を得た魚、という感じでうれしそうに知っていることを聞かれてもいないのに叫んでいて、楽しそうだった。あまりうちの子の相手をしているとレッスンが進まないのだが、そこら辺は軽くいなしてもらうこともおおく、助かった。

別に知っていることばかり、ということでもなく、太陽から近い順、とか言われるとかなりあやふやだったし、学ぶことはたくさんあった。

細かい話だが、太陽と月は「惑星」ではないとか(太陽系には含まれるが)、ふだんなおと話しているときに私が教えておいたので、そのあたりは妥協しない子だ(^^; ただし、冥王星が惑星ではないという話は、面倒くさいのでほっておいた(MSBでは惑星になっているし)ので、なおにとっては新しい知識だった。わかってくれたかどうかは謎だが。

途中、ワークを1枚やる時間があったのだが、そのあたりで幼稚園児組はだいぶドロップアウト(笑)なおも3つぐらい答えを書いた後で、面倒くさがって、もう駄目だった。文字を書くのはまだまだ。

そんな感じでレッスンはつつがなく修了(レインボーままさんがもっと詳しく内容について報告されている)。

その後、会場を移して、参加者の交流会という名の宴会へ。大人20名、子ども20数名という大所帯で、レストランの一室を借り切るかたちで3時間にわたり、ビンゴゲームだのクイズゲームだの、おやつの交換会だの、親の自己紹介だのが行われた。

ここでは子どもたちがおおはしゃぎ!掘りごたつの中にすべての子どもが潜ったりなんだりと途中すごいことになっていたが、まあ施設にダメージを与えることもなく(これ重要)、子どもたちはとても楽しそうだったので良かったのだろう。

今回のイベントでお会いすることができたサプライズな方々は、有名な幼児教育ブログ「楽しくIQ200にした方法IQ、EQを育てよう。プラス英語育児も」のエリプクさんとイオちゃん!

いや~実物を見ましたよ、みなさん、と声を高らかに宣言したい感じだ。

その多彩かつ圧倒的な幼児教育は、是非直接ブログで確認していただきたい。正直、我が家でも似たようなことを取り入れて真似したいな、という気はしないでもないのだが、そもそも字を書きましょう、というワーク自体を拒否するなおには何にもできない…。

イオちゃんは想像通り活発で、そしてとても聡明な感じ。英語というよりは会話の仕方で一回だけ注意したのだが、その後、自分できちんとそれを解釈して、直そうと注意していたのを見て、本当にすごいなと思った。

うちの子だと、何か注意すると耳を押さえて「き~こ~え~な~い~」ポーズをする(笑)

エリプクさんのブログのタイトルに「プラス英語育児も」とあるとおり、イオちゃんの英語もばっちり。なかなかに綺麗な発音だった。これは幼児期からかけ流しなどにしっかり取り組むメリットの一つだろう。

***

ビデオの視聴は、Dr. Seuss祭りの最後の1本の"Hoober Bloob Highway"へ。最初みた時は、なおの感想は"The Lorax"の方が良い、というものだったが、それでももう一度見ていた。内容的には、"The Lorax"にも増して幼児にはわかりづらいだろうと思われる。小学生中学年ぐらいでもう一度見せたい気がする。

フォニックスを自分のものにしていれば、"Hoober Bloob Highway"を読めるはずだが、私は少し悩まないと読めなかった。

朝:Hoober Bloob Highway (25分)
夕:Hoober Bloob Highway (25分)
夜:Yo Gabba Gabba (20分)

昨日の絵本は、以前ブッククラブで購入した、MSBのリーダー絵本。残念ながら日本のアマゾンでは書影がない。



MSBのリーダー絵本にはイラストがアニメ調のものとオリジナルのようにしっかり手描きのものとがあり、これは後者。この方が細かい描き込みがたくさんあって、楽しい。ただ、MSBにはもうほとんど飽きてしまっているらしく、なおのテンションは大して上がらず(^^; 何事にもブームというのはあるのだ、と痛感した。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

11 件のコメント:

Holly さんのコメント...

ご参加いつもありがとうございます。
昨日は新しいお友達2名が月一に参加して下さったり、ランチイベントにも2名ほど参加して下さり、英語講師も多々。
華やかなイベントでしたね。
次回は大阪城でポットラックを!とうり坊さんと計画中です。
がんこでは、なおくん私のおひざに座って自分はジェリーイートマシーンだと言ってましたよ♪
私も公文英語を始めました。
来年2級の挑戦と、少しくらいは話せて、堂々とヘルプできるようになりたいと思ってます!!

cotton さんのコメント...

え!?わが家がクラス中、横に座らせていただいてて、その後も行動一緒にしてくださってたイオちゃん親子さん!?知育関連の調べものしててブログに立ち寄ったことある〜!どうりで!!頭の良いお嬢さんだと思いました(笑)とても気さくなお母さんで、普通に取り組みなど聞いてしまっていた自分が、、、恥ずかしい(汗
今回の集まり、メンバーのレベルがとっても高くてびっくりしました。いろんな出会いもあり、こんな機会を設定してくださってるHollyさんに感謝です。
そして今回もなおくん、ハーくんにも娘が多大な刺激をいただいていつもありがとうございます☆

エリプク さんのコメント...

おはようございまーす♪
なおぱぱさんのブログはいつも素晴らしい☆
あと
取り上げて頂いてこっぱずかしい(照)です。わはは^^

英語面はまだまだこれからの発展途上なので、今後も色々学ばせて下さい♪

宜しくどうぞ~^^/

るきぽ さんのコメント...

体調も良くなってたので、お話を聞くとやっぱり行けば良かった~と後悔・・・。

そして、今日の読み聞かせに、というかツイッター仲間に会いに来られた、エイプクさん&イオちゃんを見て、心の中で「生イオちゃんやー」と一人興奮してた私(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>Hollyさん

新しい方が参加してくださるのは頼もしい限りですね。

"Jelly Eat Machine"というのは、いかにもうちの子が言いそうなことです(^^; きっと好きなのでもぐもぐと詰め込んだに違いありません。

大阪城のポットラックも楽しそうですね!

>cottonさん

そうそう、そうなんですよ。言われてみれば確かに!という感じですよね。
cottonさんの娘さんも会うたびにどんどん慣れてきてくれて、すごくうれしく思います。
なおがいろいろと変ないたずらを教えてすいません(^^; あれでもそれなりに気を遣っているのかなあ?(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>るきぽさん

土曜の会は内容がちょっと大きい子向けなので注意です。工作するところとかは楽しめますが、太陽系について学ぶところとかは何も知らないとぽかーんと取り残されてしまっていたかも。

そして、そちらにもエリプクさんが!私は自分の仕事で行けなかったんです。生イオちゃんを見た会、結成ですね(^^)

なおぱぱ さんのコメント...

>エリプクさん

すいません、ぼんやりしていてレスが遅れました(^^;

イオちゃん、とにかく学ぼうという向上心が強くて、感心しました。これからもブログ、参考にさせていただきますね。

りゅうママ さんのコメント...

トマトさんちのお子さんとなおくんは出来上がってそうですね~~^^;
そういうところには、ますます入れないわが子ですが・・^^;今度、大丈夫かな~~(汗)

なおぱぱさんは本当にあちこち顔を出してらっしゃいますよね~^^
楽しそうでうらやましいです♪

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

前、なおがりゅうちんと遊ばせてもらったときには、結構無体なことしてりゅうちんを相当困らせていたりしたので、次、うまくハーくんが緩衝材みたいになってくれないかな、と思います。

りゅうちん、優しすぎるからうちの子みたいなのはつけあがるんですよね(^^;

最近、親子英語をしている他のご家庭と交流する機会が多くて、刺激をたくさんいただいてます(^^)

シオママ さんのコメント...

数日ブログを留守にしていたら、どんどんみなさん記事を書かれてて着いて行けません〜。

で、遅くなりましたがコメントさせてください〜!

エリプクさん!!!やっぱり有名な方なんですね。(笑)
エリプクさんのイオちゃんもパターンブロック使われてますよね〜!!!
関西、本当に盛り上がってて羨ましい!

関東もわたしの周りは少しずつですが盛り上がりつつあります。また、こういう報告楽しみにしてます!!!

あと、少し過去のなおくんのお写真!!初公開じゃないですか?!そんなことない?!

可愛い〜!!!このなおくんがあんなことやこんなことを。。。と想像して一人でクククと笑っちゃいました。

ふふふ〜!!!

なおぱぱ さんのコメント...

>シオママさん

エリプクさんのブログは幼児教育に興味がある人なら一度は見たことがあるのではないでしょうか。

こういうイベントがあるとモチベーションがぐっとアップします(^^)

なおの写真は、たま〜に出していますよ!すごく昔の記事から丹念に追っていくと見つかります(笑)

だいたいイベントで会うと、想像したとおり、と言われます(^^)