2011年6月17日金曜日

これは楽しい!パズル要素のあるリーダー絵本"Moon Stone Mystery"

今回「も」りゅうママさんお勧めの絵本を見て購入したのだが、お勧めのとおり、大当たり!

Moon Stone Mystery (Scholastic Reader: Level 2: Astroblast)Moon Stone Mystery (Scholastic Reader: Level 2: Astroblast)



内容はどうということはないが、ぎっちり詰まったパズル要素が嬉しい!隠れたアルファベット探し、シェイプ探し、迷路のような線たどり、オブジェクト探し、間違い探し、Vで始まるもの探し、とバラエティ豊かなパズルが、見開き9個分とたっぷり!

難易度も5、6歳でぴったり。全部簡単すぎるということは絶対ないはず(結構うまく隠されているものもあったり)。

さらにさらに、最後には"Extra Missions"として探し物パズルが計8題。とりあえず寝る前の20分を使ったのだけれど、とてもとても全部終わる前にタイムオーバー。

話の内容も単純とはいえそこそこ楽しめると思う。これで302円はMUST BUY、というか「持ってけ泥棒」。

りゅうママさん、いつもありがとうございます。

本のタイトルは""Moon Stone Mystery"なのだが、その前についている"ASTROBLAST!"はおそらくシリーズ名。検索するとこんなのがかかる。

Code Blue (Astroblast!)Code Blue (Astroblast!)



これはScholastic Readerではないが、同じキャラクター・コンセプトの本ではないかと思う。525円だが、ハードカバーでそもそも定価$6なので、そんなものか。うちはとりあえずぽちっとしておいた。

スザナ・レイの"Puzzle World"シリーズにはまってからしばらく経つ。Astroblast!にはあのシリーズほど細かく繊細な書き込みはないが、また違ったタイプのパズル絵本が買えるのはとても助かる。

そして、スザナ・レイの"Puzzle World"、新しいものがないかな、と思っていたらこんなものを発見!

Adventures in Puzzleworld (Usborne Young Puzzles)Adventures in Puzzleworld (Usborne Young Puzzles)



お値段は張るものの、8冊セットの(豪華)ハードカバー!3月に出たばかりで、2,000円ほど。1冊あたり300円しないとはなんたる価格破壊。

収録タイトルは明記されていないものの、"Children will love journeying to magical castles, far off planets, scurvy pirate ships, exotic holidays, lands before time, busy schools, the darkest dungeons and the deepest oceans."とあるので、"Puzzle Castle", "Puzzle Planet", "Puzzle Holiday", "Puzzle Dungeons", "Puzzle Oceans"がはいっているのは間違いない。後は、"Puzzle Pirate"と"Puzzle School"だろう。

うーん、我が家にないのは"Puzzle Pirate"と"Puzzle School"、となるとちょっとこれには手を出せない。が、"Puzzle Island/Puzzle Town/Puzzle Farm"の3冊セットの"Puzzle World"を買って楽しかった、という人にはちょうど良い合本だと思う。この3冊セット、今は「一時的に在庫切れ」になっていて中古しか買えない(紹介時の記事)。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: