2018年10月22日月曜日

英検1次、なぜか合格…

今日、英検の1次試験の合否発表があった。

春に受けたときから大きく英語力が上がっているわけでもないし、作文のお題ガチャがハズレだったので、どうせ駄目だろう、とすぐにチェックする気になれなかったが、なおは知りたがっていたし、ということでログインしてみたら、無事合格。

トータルスコアはCSE2322。2028点が合格点なので、マグレでもぎりぎりでもなく、立派なものだ。

各セクションのスコアは以下の通り。カッコ内は前回のスコアになる。

  • R 766 (673)
  • L 850 (725)
  • W 706 (576)

なぜだろう、ライティングだけでなく、リーディングとリスニングも大幅アップだ。実のところ、もらってきた問題も見ていないし、自己採点もしていないので(答えを書いてこないし)、分析不可能。今回からいきなり易しくなるということはないはずだが。



スコアが上がっているので当然だが、前回の結果と比べて、正解率もぐっと上がっている。リスニングはなんと満点だし、リーディングも2問しか間違えていない。

2次試験は2週間後。どんな流れでやるのか調べて、練習をしておこう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

一次合格おめでとうございます!我が家も妻が英語圏で育ったので、日本語より英語の方が使いやすい言語で(私は全く英語は分かりません)自然に息子はどちらも使いこなすようになり、勉強そのものは、得意ではないけど、あまり苦労することなく小学生で英検1級に合格したので、分かっていない私としては、日本語が分かれば小学生レベルの国語が出来るように、英語が分かるから英検も何が書いてあるか分かるのだろうと、思っていたので、なおろぐさんの、英検自体、またwritingの合格基準について辛辣なご意見に、合格そのものが実はなおくんほどの熱心な英語環境の方におかれても、難しいものなのか、英検自体の採点や出題が悪いのか分からずにいましたので、今回合格されて、更にかなり高い点数で、なおくんの頑張りが正当に評価されたようで、すごく良かったですし、嬉しく思い、ついでに息子にも、昨年の合格を誉めることが出来ました。なおくんの英語力が二次試験も発揮されますこと、また正当に判断(されていると私は信じたいですが)されますことを、祈ってます。

なおぱぱ さんのコメント...

どうもありがとうございます。

個人的には文句もありますが、しばらくは英語力の証明の一つの方法として英検の役割は変わらないのだろうと思います。

なお自身は欣喜雀躍、大喜びです。