2018年11月22日木曜日

中学受験、本番まで2カ月を切った

通学時間、教育方針、その他もろもろを考慮して、今のところ受験校は3校を予定している。

それぞれの学校の過去問を何回かやってみた上での得点率と合格最低点から想定される目標得点率はこんな感じ。志望順位はA>B>Cの順。C校の過去問をやったのは夏休みなので、今ならもう少しだけ算数の点が上がるかもしれない。

A校 国語40% 算数80% (目標55%)
B校 国語40% 算数80% (目標60%)
C校 国語60% 算数60% (目標55%)

どこもギリギリだが、一応足りている(^^; 実際には、学校によっては英検のブーストやら帰国生ブーストやらが加わって、余裕になる(予定)。

算数の方は、受験校が難易度低めということもあり、もう基本的にすべての問題の解き方はわかっている状態なので、いかにミスを減らすか、というだけ。

スポーツではないが、メンタルがすべてなので、規則正しい生活に充分な睡眠時間、ポジティブな環境を心がけよう。

国語の読解はもう2か月ではこれ以上伸びない。後は漢字や語句問題を繰り返しつつ、読解問題をちまちま続けていく。

そして、何よりも大切なのは、睡眠のリズム!朝6時に起きて9時に寝るスケジュールを徹底させたい。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: