今日からなおは合宿へ。特に目的ははっきりと定められていなくて、グループワークなどを行うそうだ。メインは親睦のためで、新入生同士を仲良くさせよう、ということだろう。
私立中学校ではこのタイミングで1泊旅行が入ることが多いようだ。まあ、それだけ効果的ということだろう。
入学式の後、2週間ほどが過ぎた。
なおが持って帰ってくるノートなどを見ると、特に難易度が高いということもなく、公立レベルではないかな、と思う。一応、毎週漢字テストがあるだけれど、小学校の漢字から復習しているので、楽々。
英語はがっつり毎日のように宿題が出ていてそれなりに大変そうだけれど、その他はそうでもない。
数学は教科書準拠のワークが宿題。中1の範囲は予習済みなので、ミスはあっても理解が難しいところはない。家庭学習での予習との両立が難しいが、まあうまくバランスをとろう。
国語は漢字テストの予習と、それから語句調べということになっている。ノートチェックをする、と配布プリントにあったが、まだ始まっていないようだ。
理社も、たまにプリントを埋めてくるような宿題がある程度。
まあ、GW前はこんな風にのんびりした学校が多いのかもしれない。
ただ、5月下旬にいきなり中間テストがある。
最初は様子見で、あまり厳しい内容にはならないだろう、と思う。
個人的には、定期テストに向けてあまりに最適化されすぎた勉強は、無駄が多いと思っている。私自身も、定期テストに向けてがっつり対策勉強をするのではなく、もっと「実力」を鍛えるような勉強法が好きだった。
中間テストでどの程度の点数をとってくるかを見て、また方向修正していこう。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿