2020年9月20日日曜日

1学期、学校での学習意欲が薄れた問題

記事を書くタイミングが遅くなったが、中学2年生の1学期について。

今年の1学期はかなり特殊で、6月中旬までは自宅学習で、登校が始まってからすぐ中間テスト。このときの成績は1年生のときと同じぐらいで、まあまあ。

その後、1ヶ月ほどですぐに期末テストに。こちらの結果は、国語と社会が本の少しだが、下がり気味だった。

夏休みに入ってから郵送で届いた通知票を見ると、5教科はまあ去年までと同じだが、副教科ががっつり下がっている!どうやら、忘れ物と提出物の不備が響いたようだ。1ヶ月しかなかったので、忘れ物が目立ったのだろう。

さらに、授業中に配られるプリントを確認してみたら、かなり空欄が目立つ。どうやら、授業中に集中できずに聞いていないことがあったようだ。

とりあえず、なお自身が思うに、この学習意欲の低下は一時的なもので、2学期は大丈夫、とのことだ。

確かに家庭学習が長くて特殊な学期だったが、今学期以降、注意して見ておこう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: