昨日は義実家に出かけて、ついでに近くのプラネタリウムにデビュー!アンパンマンのプログラムということで挑戦してみた。
前半、係員の方の星の説明が長々とあり、幼児の関心が持つか、はらはらする場面もあったが、無事騒ぎ出すこともなく、後半のアンパンマンのショーまで繋げた。
でも、今コニカミノルタプラネタリウムのホームページを見てわかったのだけれど、どうやら番組がかなり途中カットされていたようだ。どうりでどうもストーリーがわかりづらいと思った。前半の説明25分、後半の番組30分ということなのに、どうしてカットする必要があるんだろう。前半の係員の説明を少し削ってでも、ちゃんと放映して欲しかったなあ、と思う。
毎回こんな風にプログラムが中途半端にカットされているのかも、と思うと次回行く気が失せてしまう。
プラネタリウムのショーの後は、併設されている屋内遊技場でおおはしゃぎ。新しい遊技で遊ぶときは、新しい筋肉を使っているのがわかる。できるだけ、体を使うような遊び場に連れて行ってやりたいと思う。
自宅から義実家までは子どもを連れて行くと、1時間半ちょっとかかるので、向こうを4時半には出ないと、夕飯を家で食べられない。帰るときには「まだ帰りたくないよう」と悲しんでみせて、おばあちゃんをほろりとさせていた。
この5日間、なおはパパとべったりだったので、ちょっと英語に偏りすぎていたと思い、義理の実家ではちょうどいいや、とばかりに私も日本語に切り替えた。すると、しばらく経つうちになおの日本語も多くなっていった。一瞬では切り替えられないが、少し時間が経てば切り替わるようだ。
***
ある方のご厚意で、CTPを試させていただいている(ありがとうございます!)。最初、英語育児を始めた頃は、CTPとORTが人気らしい、というあたりから手探りでORTにしてみたのだけれど、CTPもさすが人気教材、楽しい!特に工夫された音源に定評があるのだけれど、確かになおが喜んで聞いている。
ただし、取り扱っておられるMUM'S ENGLISHさんのHPにパソコンではオーディオがうまく取り込めないことがある、とあるように、私の環境でもトラックが途中でぶつ切りになってしまう、ということが多く発生した(iMac mini)。これは、MUM'S ENGLISHさんで購入すればサポートしてもらえるようだ。
レベル1をお借りしているのだが、内容は今のなおにぴったり。決して簡単すぎることはなかった。最近よく買っている、BRAND NEW READERSとレベル的に近いと思う。
CTPやリタで音源を聞きながらページをめくるという動作に慣れてきたせいか、この前はThe BackyardigansのSuper Spiesも"I like to listen to the song!"と音源を要求してきた。なぜその本には音源がないのか説明するのが難しい(^^;
私の発音はカタカナ英語とまでは言わないが、やはりばりばり日本人風アクセントなので、こうして音源を喜んで聞いてくれるのは助かる。そういう意味で、音源に工夫が凝らされているCTPは良いかもしれない。
***
さて、長かったGWも最後の一日となった。今日は夕方までなおとパパで二人の予定だ。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
5 件のコメント:
ORTとCTP,どっちも知りませんって家は英語育児やってる家では少数派でしょうね~。
実はついこないだまで私はその少数派だったんですが(^^;
もっと早くに知ってたら~と悔やまれます!
CTPも興味あるんですよね私も・・。
CTPわたしもマニアックなセットをもっているだけです(汗)
今月ORTのノンフィクションシリーズ、Firefliesを読んでいますが、音源の面ではおそらくCTPに完敗でしょう。Stage4と5を購入したからそうおもうのでしょうか?
どうかんがえてもORT Firefliesシリーズは年長、小学低学年向きという感じがしました。
CTPやってらっしゃるご家庭は2歳児、3歳児さんがいらっしゃったりしますが、内容は理解できるのでしょうか?
>りゅうママさん
どの教材も別になくても困ることはないんですけど、人気の教材はやはり、取り組みやすかったり、親も楽しみながらできたり、という利点がありますよね。
>Sa-chi21さん
レベル1は、内容の理解という意味ではORTのステージ1~2程度なので、2,3歳ならほぼ大丈夫です。
逆に、小学生なんかが取り組むとどうしてもお勉強になってしまうでしょう(つまらない、という意味ではなく)。
まだ全然やり込んでいないのですが、本を見るときに私が読むのではなく、やはり音源を聞きたいようなので、楽しいのだと思います。
なお君CTPデビューおめでとうございます♪
なおぱぱさんはCDの音源にあわせて読ませる事ができるんですね。すごいです。
masyaはじっくり絵を鑑賞するタイプらしく、CDのタイミングでページをめくると激怒します。かといって丁寧に読むわけではありません。最初と最後のページだけめくって満足している時もあります。
絵本は私が読んでCDは掛け流し専用です。
CTPはmasyaにとって英語絵本としての効果は??ですが、絵本としての効果は絶大です。
CTPは中には、絵が奇抜というか、内容が??というか意味不明なものもありますよね(笑)
幼児にはそこが良いのでしょうかねぇ(*_*;
ツブヤキみたいなコメントでスイマセン!!
masyaままさんお勧めのとおり、かなり楽しい教材でした。
まだ、Fun & Fantasyだけしか渡してないんですが、"Where do monsters live?"は早速お気に入りになりました!もうお化けが大好きで仕方がないようです。
コメントを投稿