2019年1月3日木曜日

プログラミングで遊ぶ

お正月はビデオゲーム三昧。一応、やるべき勉強は済ませてから、ふだんより多めに時間をもらってエンジョイしている。

12月に買ったSwitchのスマブラは一段落して、以前やっていたゲームをやり直したりしている。久々にパソコンでGarden Warfare 2をやったり、Robocraftをやったり、タブレットでWar Robotsをやったり。

***

最近、STEMがらみの新しい試みは、ブラウザ経由で無料でスマートフォンのアプリが作れるというMITのApp Inventor 2だ。

スクラッチのように画面上でブロックを組み合わせてプログラミングができる。実際にスマートフォンで動かすこともできる優れものだ。

スクラッチと違って、画像や効果音などが内蔵されておらず、外部から手に入れないといけなかったり、仕様が少し違ったりしているので、スクラッチが使えるからすぐにこっちもOK!とはいかないかもしれない。

なおも、自分一人で試してみたときは壁にぶち当たってしまったので、こんな本を用意してみた。

App Inventor 2: Create Your Own Android AppsApp Inventor 2: Create Your Own Android Apps


ただ、まだ一人でこれを見ながらコツコツと学習、という感じではないため、まずは私がこの本を使いながら試しに遊んでいる。プログラミングの初歩の概念が分かっていれば、扱っている内容はどれも簡単だ。

日本語の方が良い、という場合には2年前に出たものだが、こんな本もあるようだ(未購入)。

はじめてのApp Inventor―ブロックを組み合わせてアプリを作る! (I・O BOOKS)はじめてのApp Inventor―ブロックを組み合わせてアプリを作る! (I・O BOOKS)


親子でアプリを作って遊べたらいいのだが、なおの興味は続くだろうか。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: