2019年4月8日月曜日

LEGOの新しいロボティックス教材が発売になるそうな

ちょっと前のニュースだが、LEGOから新しい教材セット、LEGO SPIKE PRIMEなるものが発売になると聞いた。

どうやら、高校生から大学生まで使えるEV3と、小学生向けのWeDoの間に位置する、中学生向けの教材のようだ。

パーツとしてはEV3と同じくテクニック系のブロックを使い、でも色はカラフル。

まだ詳細は分からないが、これは欲しい!アメリカでは$330だから、日本では5万円弱になるかもしれない。個人にはなかなか手が出せない価格帯だ。



ちなみに、昔買ったEV3は、まだたまに遊ばれている。中学生になるので古いおもちゃはだいぶ処分を進めているが、これは流石にまだまだ取っておく予定だ。



小学校でプログラミングが必修化する、ということで気になっている保護者の方も多いと思う。

我が家ではEV3のような高額教材も買っているし、Code Combatも契約したし(元を取るぐらい遊んだ)、とSTEM教育には投資を惜しんでいないが、それはなおの個性がゆえ。

別にすべての子どもがプログラミングを学ぶべきだとは思わないのだが(電子機器は使えるようになっておくべきだと思う)、さて、英語の必修化とあわせて、今後の小学校教育はどうなっていくのだろうか。

なおが高校生か大学生になる頃には、英語でロボティックスを教える教室に雇ってもらえるかもしれない。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: