2009年5月19日火曜日

なお、パパが好きすぎる!?

最近、「パパと遊ぶとたのしーの」と言ってくれるのはうれしいのだが、歯磨きもおむつ換えもお風呂も、すべてパパとしたがる。まあ、家にいる時間はかなり 限られているのだから、全体の割合としては微々たるものなのだけれど。じゃけんにされて、むしろママは自由な時間がもてて嬉しいようだが、それでも微妙に むっときているのが微妙なところ。
あまり甘いのがいけないのか、と思って、少し厳しくしてみたが、まだあまり効果はないようだ。だいたい、片方が怒るともう片方に逃げる、という パターンが確立している。ママに怒られて「ぱぱ、ままにおはなしして!」とやってくる。悪いことするなおがいけないんだよ、と言うがあまりわかっていな い。理屈で攻めても無駄なので、どうしても報酬と罰に頼ることになる。道徳的発達段階で言うと、まだ第1段階だ。生理学的にまだ無理なのかもしれない。

最近、近くの幼稚園の入園準備プリスクールに通い始めた。週に3回通う。夏までは一回1時間なのに、月12000円の月謝でおいっと突っ込みを入れたくなるほど高いのだが、秋からは午後の日もあるし、友達との集団生活に慣れるのも大切だろう、ということで入れてみた。

まだ、母親も一緒に参加しているためか、非常に楽しそうに通っている。一回、土日に出勤する代わりに金曜日になお&ママについて行ってみたが、な んか幼稚園児っぽくて感激。まだ自分で靴もはけないのだが、他の子も似たようなものだ。保育士さんの説明を座って聞くのも相当難しいような子も多い。ま あ、早生まれの子の中には2歳になったばかりのようなちびもいるのでしかたないか。しかし、これ母子分離できるのかな。5月生まれで、割と月齢が高めのた めか、他の子と比べても特に言葉が遅いという印象を受けなくなってきた。

家では塗り絵なんかもうやらないのに、幼稚園で友達がやっているのを見るとまたやる気がでるようだ。集団恐るべし。他の子よりもきれいにみっちりと塗り絵ができるのを見るととても嬉しい。親ばかまるだし。でも、イチゴを真っ青に塗るけど。

おもちゃは、クリスマスに買ったプレイモービルの「ノアの箱船」とダイヤブロックジュニアに、5/1の誕生日プレゼントに買った粘土セットを中心 に遊ぶ。しまじろうも始めたので、細々したおもちゃが増えるが、時々ひっぱりだして遊んでいるので、これぐらいはいいだろう。パソコンはあまり出して欲し がらなくなった。だいたい一年間経って飽きてきたのだろうか。新しいソフトは買っていないが、旺文社の「まいにちがたからもの」をやっている。それでも、 新しい月の教材がくると3,4日は遊ぶので、コストパフォーマンスはこどもちゃれんじと同等だろうか。一応、ハワイでは幼稚園児をターゲットとした新しい ソフトを買うつもりだけど、遊んでくれない可能性も考えておこう。

0 件のコメント: