2009年6月8日月曜日

Worldwide Kids English (ワールドワイドキッズ)のStage 1 Level 1が到着

Stage 1 Level 1の教材が届いた。初回は、Stage 1 から3まで通して使うSound Playboardなる機械もついてきてボリューム感がある。巨大な箱で届いた。配送業者は日本郵便。ちょうど、なおがビデオを見ながら疲れて寝てしまった後に届いたので、ゆっくり開梱できた。

次の日の朝、日曜日。ママがいないので荒れるなおをなだめるためにStage 1 Level 1のビデオ&パペット4体出動。ビデオにでてくるパペットが手元にあるので、瞳の輝き方が違う。ついでに木の果物も見せたら大はしゃぎ。

Stage 1 Level 1のビデオはサンプルビデオの映像と重なる部分が多い。サンプルビデオは2,30回見たから、すぐに飽きるんじゃないかと心配したが、喜んで見ている。

ちょっと英語で話しながらパペットで遊んでみた。日本語がしっかり出るようになってから、と思って始めたので、まあ当然なのだが、やはりなおは日本語がでてくる。突然英語に切り替えろと言っても無理な話か。少しづつ、なおのわかる英語で導入していく。

Parental Guideという名の遊び方ガイドがついてくるのだが、さすがベネッセ、ここはしっかりしている。こどもちゃれんじで培ったノウハウがしっかり導入されている。

パソコン好きのなおのために、付属するAdvanced CD-ROMというパソコンソフトも出してみた。本当はStaeg 1が終わってからぐらいがいいらしいが、まあいいや。これは良い、という感想をどこかのブログで見たが、確かに良くできている。大喜びで遊んで、あっという間に30分経過。この中でもパペットを使った遊びがでてきて、徹底している。こういう風に親子で遊ぶのが核にあるし、そうでないと言語習得には役立たないだろう。

私がすごく期待していたSound Playboardは外れ。ものがプラスチッキーなのはともかく(電池を入れるのに相当苦労した)、なおが興味を示さない。押すと反応するポイントが点で示されていてとても狭いので、絵を押してだめ。まだ単純に果物や乗り物の絵を押したら音声が出るようなカードしか使ってないので、他のカードも試してみないとわからないが、1分も遊ばずに飽きてしまう。

0 件のコメント: