2009年8月29日土曜日

2009年8月のまとめ(3歳4ヶ月)

ワールドワイドキッズを始めて3ヶ月目。先月とあまり変化のないところもあるけれど。8月は、なおぱぱが海外出張に行ったり、国内出張したり、帰省したり、と父子のふれあいの時間は2/3程度。

ビデオ:毎日3回+歯磨き時に1回のペース。見るビデオはWKEだったり、ドーラだったり、リトル・アインシュタインだったり、チャギントンだったり。ブルーズ・クルーズに飽き気味?WKEは、Stage 1 Level 4 DVDを5回ほど、Step Up DVDを7, 8回。Step Upの方を特に好んで見る。中でも、数や色、形のクリップではなくて、おじさんが出てくるちょっとファンタジー調のお話が好きなよう。

パソコン:Starfall.comを思い出したようにやる程度。そろそろ、ソフトを追加しようかと検討中。

かけ流し:きわめて適当に、なおぱぱが出勤時にリトル・アインシュタインやドーラの音声MP3を流したり流さなかったり。

絵本:ハワイのおみやげの絵本各種を堪能。ドーラのポケット本セットも。リトル・アインシュタインの絵辞典は残念ながらさほど食いつかず。それでも何回かは開いて読み聞かせをした。キャラクターものが強いのに加え、やはり、物語が好きなよう。なおには辞典系よりもお話の方があっている。

語りかけ、親子での遊び:My First Brain Questの質問を参考に、語彙を増やすような語りかけをちょっと工夫した。ミミたちのパペットとフルーツトイはまだ活躍。だがフルーツも色も数もマンネリで飽きてきた。ドーラとブーツ、スワイパーの人形の付いた絵本を買ってからは、これで遊ぶことも増えてきた。

なおの発話:I like … の定型文を使ったセンテンスを、ごっこ遊びで使い始めた。ひとり遊びで勝手に人形にしゃべらせている。Where are you?もごっこ遊びで使うので、丸ごと習得。乗り物の基本(car, airplane, bus, truck, bicycle, power shovel)もOK。WKEのビデオに出てくる、"Let's go, let's go, by …"の定型文で使ってやるとすぐにリピートして覚えてしまう。日常的によく遭遇する乗り物、自分で乗る乗り物以外はなかなか使うチャンスもない。

なおが好むビデオ、絵本がだいぶはっきりしてきた。基本的には、やはり物語があって、はっきりストーリー展開するものが良いようだ。やはり、ORTはなおに向いてそう。逆に、物に対する執着はたいしたことはない。乗り物も、見かけたら"Power shovel!"とか言うけれど、ミニカーを欲しがるわけでもなく、割と淡々としている。

遊びも、フィギュアやブロックを使って、ごっこ遊びをするのが基本。物語の中で役割がはっきりしている、スワイパーやバイキンマンを好む。悪者が出てきて、ヒーローがやっつけて、悪者が退散、というそれだけのストーリー展開がわかりやすくて良いようだ。

アンパンマンは、たとえばドキンちゃんが食パンマンを好きだったり、メロンパンナがロールパンナを慕うけれど、でもなかなか幸せになれない、とかわかりやすい、ある意味記号化されたキャラクター間の関係が、なおにわかりやすいようだ。

これって、自分と好みがすごい似ているな、と思う。なおぱぱは本の虫だったけれど、基本的に小説しか読まない。なおままは、小説に加えて雑学本なんかも好きなので、今後、なおがどう発達するか、みものだ。

そういう意味では、ワールドワイドキッズのミミたちにも、もっと人間関係のドラマのようなものがあってもいいと思う。一応、ジジがメガネくんで本と機械が好き、とかペピが陽気だ、とかマニがシャイ、とかあるのだけれど、なおにはぴんと来ていない(設定がごっこ遊びに生かされていない)。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: