2009年9月25日金曜日

10月のおおまかな予定

昨日の晩は、夜遅く帰宅し、なおの寝顔を見て就寝。今朝は、ちょっと早めになおを起こし、ねぼけまなこに行ってきますを言って出発。自宅に帰るのは日曜日の夜。

長時間ではないものの、連日飛行機とバス、電車に乗り続けているとさすがに疲労がたまる。

出張中は移動時間が長いので、いろいろと考えている。

Marinkoさんに解説していただいた4歳の壁は来ていない。

のだが、親に反抗するとき、機嫌の悪いときに、こちらの言うことにすべて反対する、という兆候は見られる。英語絵本を読もうかと聞いたら「イヤ!」とか。英語のかけ流しに「イヤ!」とか。

そういうときは、今はすぐに引いて、なおの好むもの(たいてい、アンパンマンかしまじろう)を読んだりかけたりすることにしている。

今後、本格的に英語イヤ期が来たら、なおの様子を見ながらどうするかを考えていかなくちゃならないだろう。

10月の予定。

まずは、WKE関連。温存してあるWKEのステージ2の絵本4冊を、一冊ずつ試してみる予定。そして、サウンド・プレイボードのbody partsのカードを出して、どれだけ覚えているか試そう。

ORTは、Stage 1~3のセットをどーんと(なおぱぱのクリスマスプレゼントとして)買うつもり。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

うめ★hiro さんのコメント...

ORT札幌中央図書館購入希望は4からということですね

なおぱぱ さんのコメント...

いいえ、購入希望を出すのは、1からで良いのではないでしょうか。全部そろっていたほうが、札幌市民には良いと思います。