2010年9月22日水曜日

DWEレッツプレイをオークションで購入した!

思わぬというわけでもないが、臨時の副収入があったので、何か大きなものをどーんと買おう、と思い、ふと思い出したDWEのレッツプレイをオークションで買ってみた。

そう、我が家はワールドワイドキッズ命なのだが、なおぱぱには節操がない。使えるものはなんでも使え派だ。

レッツプレイに興味を持ったのは去年の年末、ワールドワイドキッズの終了後に何をしようか考えていたときだった。そのときは引っ越しも控えていたので、「ちょっと大きいものは避けよう」と止めたのだった。

ワールドワイドキッズ終了からほぼ半年、どうしても教材が必要!という訳ではないし、教材を使うにしても、レッツプレイとは違う方向性に進むべきなのだが、臨時収入でとにかく楽しいものを買おうと思い、また今の時期を逃すと楽しめなくなってしまうかもしれないレッツプレイにしてみた。

レッツプレイにしたもう一つの理由は、その安さ。定価では数万円するのだが、オークションではこんな感じ。ディスクだけで5,000円ぐらいからあり、木箱のついたフルセットはだいたい1万円前後~。欠品の量と古び具合で変わる。

値段差を考えるなら、DVD単品ではなくセット購入だ(送料は跳ね上がるけど)。1年前は木箱なしで9,000円ぐらいだったと思うが安くなったものだ。

とりあえず、DVDだけではつまらないので、フルセットの欠品ができるだけ少なくて、できるだけ安いものを狙った。1年前は割と入札が多かったような気がするのだが、今は割と買い手市場、よほど安いもの以外は入札もほとんどなく、気軽に落札できた。

宅配便のサイズ指定から想像はしていたが、届いた箱はでかい!重い!

かなり新品同様のピカピカだった。多少欠品はあるが、これで1万円ほどなので、満足感抜群!DVDのディスクも半分以上未開封のままだった。

しかし、数万円で購入したセットがこうしてほとんど使われないまま、売りに出されてしまうあたりに業を感じる。もちろん、ワールドワイドキッズだって、オークションで「新品同様」のトイが出品されることがあるが、定価との落差はここまでではない(むしろ、ワールドワイドキッズは正規購入の方が明らかにお得感がある)。

まだゆっくりなおと一緒に遊ぶ時間がとれないので、私だけでDVDを見てみた。パート1~12まであって、DWEのメインプログラムに対応している。私が見てみたパート1には、ジッピーの実写部分のような、短いリトミック映像、DVDのリモコンで行う「これはなんでしょうゲーム」(Dog、Catなど基本的な単語だけ)が2種類、そして付属の素材を使うアクティビティ映像に分かれている。パート1のアクティビティは原始的なカードゲームだった。

保護者向けの音声ガイドなどがかなり充実しており、英語が苦手な人でも大丈夫なようになっている。のだが、市場に出回っている中古セットのほとんどが未使用の教材を大量に含んでいる、ということは、何か使いづらい理由でもあるのだろうか。

***

レッツプレイのようなお手軽アクティビティは、創造性を伸ばす遊び、みたいなものと対極にあるのかもしれないと思わないこともない。

先日参加した教室の子どもたちの活動の様子について、奈緒美先生が色々と書いておられてとても参考になったのだが、先生が、工作が一気に突然上手になったりするわけでも、急に創造性が花開いたりするわけではない、とおっしゃっていたのが心に残った。教室に参加して、他の子どもの作品を見て、アイデアを参考にして、「ぼくもできる」と感じるのだ、とのことだった。

だから、そういう意味では、工作も、レッツプレイででてくる活動の模倣から始まって良いのだと思う。レッツプレイにどのようなアクティビティが含まれているのか、まだ分からないのだけれど、お仕着せの素材でやるにしても、その後のステップに繋がるような活動をなおとしていければ、と思う。

***

もう一つ、レッツプレイの購入を後押しした大きな理由は、なおのディズニーキャラクター好きだ。私自身はディズニーの商業主義があまり好きではないのだが、なおはディズニー帝国の思惑にぴったりはまり、未だにミッキーマウスクラブハウスを大喜びで見ている。はまり具合でいえば、ドーラやブルーズ・クルーズよりも、上かもしれない。

オークションショップの商品紹介を見ながら、「あ~こんな風にミッキーやミニーのついたグッズがたくさん来たら、なお喜ぶかなあ」などと頭にお花が咲いた状態で購入してしまった(^^;

まだ、箱は私の部屋の隅にひっそりと置いてあるので、気がついていないようだ。未開封のグッズに気がつかれたら大変なことになる。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

あうう・・
DWE購入しましたが、あけてないDVDあります・・。
CDはもっと。
トークアロングカードは8割新品だし~(^^;
ど、どうしよう(^^;;;;

masyaまま さんのコメント...

こんにちは☆

レッツプレイ!!いいですね。欲しくなっちゃいます。2年保育も視野に入れているので購入して自宅でしてみようかな。3歳半くらいでも楽しめる内容ですか?まだ早いかな?

工作や創作も最初は模倣から。意見に賛成です。

WKE・sgate3を経てそう強く感じます。
最初は模倣から始まるのですが、だんだんに自分の日常生活の経験や感じた体験により少しずつ、お手本とは違うものを子供は作ったり表現したりしてるみたいです。

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

買って使わないまま、という家庭は多いと思うんですけど、りゅうママさんのように英語をしっかりやっているのに使わない、というのは珍しいですね。

うちもお下がりのトークアロングありますが、使ってません(^^;

>masyaままさん

一応、4歳から、ということになっています。難易度が上がっていくはずですが、パート1なら3歳でもOKです。

この手の商品は値段が変動するのですが、リサイクル業者さんも「これ以上下げたくないオーラ」だしてます。結構立派なセットですからねえ。

でも、このまま買い手が少ない状態が進んだら、もっと値段が下がるかも?

10月に入るまでなおと一緒に遊ぶのは難しそうです(^^;