2009年10月19日月曜日

Dora's Storytime Collection がstorytimeにデビュー

実は、我が家での最初の英語絵本は、ワールドワイドキッズを始める前に買ったこれだった。

Dora's Storytime Collection (Dora the Explorer)
Dora's Storytime Collection (Dora the Explorer)



5月ぐらいに買ったこの本、7つのお話がまとまって入っている合本で、お得なのは良いのだけれど、融通の利かないなおが常に最初から読んでくれとせがむので、途中で飽きて最後までいかない、というなんとも不自由な本だった。

何回かは読んだものの、いつも途中で飽きて放り出されてしまう。すぐにWKEを取り始めて、他の絵本もどんどん買っていったこともあって、最近ではあまり読まれることもなかったのだけれど…。

好きな本を一冊、と言われて昨晩、なおが選んだのはこれだった!そして、奪うように本を取って"My turn!"と宣言し、ページをめくるなお。"Dora go to moon."おお、タイトルもちゃんと言っている。いろいろと間違っているけど(笑)。まず、お月様に行くのはドーラじゃなくて、Little Star。文法ミスもご愛敬。

そして、ページをめくりながら、なんとか読み始める。どうやら、なおにとってのstorytimeは、自分が読むというのも入っているようだ。読むといっても、覚えている内容を頼りに英語でぶつぶつとつぶやく感じ。

ご多分に漏れず、やはり最初から最後まで…。20分ぐらいかかったけれど、なお、最後まで読み通した。頑張った。

やはり、後半はほとんど読み聞かせをしていないので、わかっていないようだ(^^;それでも、良く覚えているものだな、と感心した。

そして、終わった後、なおぱぱにまた全部読めと要求。む、無理ですから…。ひとつ強引に選ばせて(Dora's Treasure Hunt)、読んだらおしまい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

モト さんのコメント...

こんばんは。
わが家にもこの本あります。動物好きの息子は何といっても“Meet Diego!”が一番のようで何度も読まされてます。

うちはテレビ放送分は日本語の吹き替えがあることがバレてしまっていて、せっかくDora大好きなのに英語に触れる量が少なくなってしまいました。なのでこの“Meet Diego!”のDVDを注文中なのです。届いたら記事にしますね。

なおくんがパパに読み聞かせてくれるんですね!いいですねー(^^)

なおぱぱ さんのコメント...

うちのDVDレコーダはなぜか、割と新しいくせに、ドーラは録画するときに言語を選ばなくてはいけず、英語しかでません(^^; こういうときは便利ですね。

このまえ、友達の家で日本語版ドーラを見たそうですが、特に驚きのようなものはなく、淡々と見ていたそうです。大丈夫かなあ、うちの子。

毎晩、30分ぐらいこのstorytimeにつかってます。本人が楽しみにしていて、良いのですが、微妙な悩みも…。また新しい記事にして書きますね。