2009年10月3日土曜日

オックスフォード・リーディング・ツリー Stage1導入!

実は、少し前に(なおぱぱ向けの)「クリスマスプレゼント」として注文したJapan Special Pack 1が届いていた。3万以上する大物で、小さいけれどずっしりとした段ボール箱で届いた。前、3パック分が封筒で届いたときは、「これで1万か!」と感慨があったが、今回はもう慣れているのか、何も感じず(^^; 厚さではなく中身ですよ、中身。

どーんと届いた9パック54冊。出張で留守にしていたりして、使う時間がなかったのだけれど、先日ようやく日の目をみた。

前と同じように、まとめて(今度は2パック分、12冊)どーんと出して、「どれがいい?」と聞き、なおが選んだ本の音声をCDでかけながら一緒にページをめくり、適当に指さしなどをする、という流れ。

文字がないKipper Stories PackとBiff & Chip Stories Packから始めてみた。文字がないからページをめくるタイミングがわからない!(笑) 微妙に戸惑いながらもページをめくった。

前と同じシリーズなのが分かって喜ぶなお。嬉しそうに「これ」とか"this one!"などと言いながら選んでいく。全部通してもせいぜい10分程度なので、わりとあっけなく終了。

次の日からは、かけ流しでこの12冊分の朗読を流しながら、「さりげなく」絵本を居間の目立つところに置いておく、という作戦。

すると、やはり前と同じように、なおままにおねだりして、全部通して読んでもらったそうだ。なおままが読み上げるのではなく、CDの音声で聞きたがったそう。

ORTの影響だと思うが、英語モードのときになおぱぱがdadと呼ばれることが増えてきた。

ORTでは、とにかく数で押して押しまくる予定なので、1週間おきぐらいの間隔で2パックずつ投入して様子を見る。目標はステージ4&5の読み聞かせ!(これはなおぱぱの来年の誕生日プレゼントかな…。今年のプレゼントはiPhoneだったので)。

ORTの使い方はいろいろあると思う。おそらく、まっとうな使い方は同梱されている使い方ガイドをしっかり読んで、親子で対話しつつ、暗唱をして、さらに文字を追って読めるようになるというものだと思う。

が、性格のせいなのか、育て方を間違ったのか(^^;、とにかく「これをやりましょう」的なことを一切受け付けないなお。押しつけてもしかたがないので、楽しくやるために、多少の散財はしかたないよね、と自分を納得させる。また、4歳、5歳になったら、他の家庭のような取り組み方もできるさ。きっと。

ちなみに、以前導入してみて失敗したMy First Brain Quest、再度試しに出してみた。すると、なんか、英語で理屈っぽく説明しながら、なおぱぱから冊子を奪い取り、しまってしまう(TT)。問題を読ませてすらくれない。今ならかなり正解が出せると思うんだけどなあ。こんなことなら、最初から絵本として導入すれば良かった。

ほんと、他の子どもでうまくいったやり方が通じるとは限らないのが親子英語(というか、子育て全般か)。試行錯誤でやっていくしかないな、と思う。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

6 件のコメント:

苺ママ さんのコメント...

とうとう届きましたか!なおぱぱさんのクリスマスプレゼント!(笑)

でも、CDの音声で読んで貰いたがるなんて羨ましいですよ。うちはORTに限らずママの声で読んで貰いたがるので、読んでいる時の発音がイマイチです(^^;)

どんな取り組み方でも、ORTのストーリーが好きになればしめたもの! 4&5に行くまで、Kipper一家の日常を思う存分楽しんでからだと、興奮度も違うかも(^m^)


あ、ちなみに我が家はMy First Brain Questを2歳になったばかりの頃買いましたが失敗。その後何度か興味を持ったり持たなかったりを繰り返す物の、基本的に付属のMax人形以外興味なし!
今夏は虫を見つけてはあの中に入れていました(><)。

ケイ さんのコメント...

CDの音声で聞きたがるなんて
なお君は自立心旺盛なんですね~。
ORTは使い方の幅が広いのも魅力の1つですよね。
これからの取り組みも注目しています☆

はたパパ さんのコメント...

うちもORTステージ1の18冊を買いました!オークションですけど(^^;
ページをめくるタイミング、本当にわかりませんよね~

なおぱぱ さんのコメント...

>苺ママさん

はい!(笑)
クリスマスプレゼントなのに、思い立ったが吉日なのは、我が家のスタイルです。

だいぶキャラクターの名前にもなじんできました。Stage 2と3もこれから楽しみです。

My First Brain Quest、失敗した人の話を聞くとほっとします(^^; 虫入れ、うちもいかにもありそう(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>ケイさん

自立心はまったくありません(^^;
なんか、最初に聞いたものにこだわる、頑固者です。

Stage 1+にしても、Stage1にしても、今後、ゆっくり使っていきたいので、いろいろ考えてみますね!

なおぱぱ さんのコメント...

>はたパパさん

ORTも使っておられるのですね。
ページをめくるタイミングはそれなりに覚えるしかないようですね。