2010年1月4日月曜日

長いお正月休みも明日で終わり

なおままが関西にある実家へ行って一泊することになったので、なんと、なおはママのいない夜2度目に挑戦することになった。半年前に同じ状況になった時は、夜、居間で「ままがかえってくるまでびでおみる」と頑張り、結局そのままビデオを見ながら寝てしまった。そのときの様子はこれ

そして、朝起きた時に「ままいない」と号泣して、次の日、なおままが帰ってくるまで、悲嘆に暮れ、一日中「なお、げんきでないの」状態だった(普段なら、ジュース飲んだりおかし食べたりしたら治る)。

今回は、なおままが出先から電話をかけてきて、ママが帰れないことを伝えたら、なおは「うん」ととても聞き分けが良かった。そして、夜も、お風呂、歯磨きと済ませたら「びでおみる」と言うので、布団で横になってビデオを見ながら、そのまま寝てしまった。ほぼいつもの就寝時間と一緒。

ただ、今回は早朝(3時頃だろうか)に目を覚まして「ままどこ~ままがだいすきの~ままぎゅうして~」と号泣。実は、普段でもだいたい一度ぐらいは目を覚ましてママにあやしてもらっているのだが、ママがいない分、なかなか落ち着かない。しばし泣き続けた後、疲れてまた寝てしまった。

半年前とは違い、起きてからは多少泣いたものの、割とすぐに平常に戻った。実家なので私の両親がいるし、姪っ子も二人、遊びに来てくれて気が散ったのが大きいのだろう。

***

お正月休みでは、姪っ子たちも加えて、動物園に行ったり、ブロック遊びやたこ揚げをしたりして過ごした。私の子ども時代は、近所の小学校の校庭に十何人もたこ揚げをする子ども・大人が集まったものだけれど、今は時代の流れで校庭には無断立ち入り禁止。近所の公園で軽く試すだけに終わってしまったけれど、姪っ子たちもそれなりに楽しんだようだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

sa-chi21 さんのコメント...

なおぱぱさんおつかれさまでした。
前回の記事よませていただきました。
ヘビーさが想像できるだけに、、、(汗)

なおままさん1泊でよかったですね!!
うちはママなしで寝るのは経験したことありません。。。昼間はもうママがいなくても、全然平気なのに、、夜は特別なんですよね。。特に1人目は。。

なおぱぱ さんのコメント...

ヘビーでしたが、さらっと流してみました(^^; ちょっと無理言って一泊にしてもらいました。

逆に、「これが一週間ぐらい続けば、ママなしに慣れるのか?」とか想像しましたが、そういう事態は想像しなくても良いですよね、きっと(^^;

今まで、「ぱぱだいすきない(パパは大好きじゃない)」とひどいことを言われ続けて来ましたが、魔の一夜を過ごしてからは「ぱぱだいすきの。ちょっとだけ」に格上げしました(^^)

ケイ さんのコメント...

なおぱぱさん、あけましておめでとうございます。
なおくん、風邪が治って安心しました。
ママがいないこと我慢出来て偉い!
半年で随分成長しましたね~。
寝ぼけている時はまだまだ「ママじゃなきゃだめ!」なのは
4歳半のハナも一緒です(^^;)
なおぱぱさんもお疲れさまです。
ママと再会出来るのは自宅かしら?
なおくん、今夜はたっぷり甘えられるといいですね(^^).

なおぱぱ さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

確かに半年で全然違いますね。
なんとか、札幌に戻る前にママと合流できました。もうめろめろに甘えまくってます(^^;