2010年1月19日火曜日

ワールドワイドキッズ、ステージ5直前…

ワールドワイドキッズはもうすぐステージ5。終盤戦にさしかかってきたが、ここにきて、一日3回のビデオタイムをすべてBlue's Cluesにあてるように主張し始めて、ステージ4がどうにも終わらない。あとStep Up DVDを残すだけなんだが。

毎週1回WKEのDVDを出して、というプランは机上の空論に(^^; 本当に楽しそうにBlue's Cluesを見ているし、これはこれでNick Jr.のサイトから塗り絵だのクラフトだのを印刷して遊べるし、まだ無理だけど、そのうちヒントを3つ用意して青い足跡を貼り付けて謎解きをするBlue's Cluesゲームを親子でできるかもしれないし、そうしたら楽しいな、とか色々考えて、放置中。

もう、DVDは諦めて、ステージ5の絵本を見せ始めてしまおう、と思う。いざとなれば、ペアレンタル・ガイドで予習した上で、パパだけDVDを見て、おもちゃも解禁してしまおう。そのうち、Blue's Cluesのブームも終わると思うので、そうしたらDVDもまた喜んで見るとは思う。

Blue's Cluesももちろん英語で見ているのだし、使われている英語はWKEで出てくるものよりも、もっと複雑でナチュラルなのだが、楽しんで見ている=英語が上達する、というわけではない。Blue's Cluesでも英語の理解力が増すし、表現力もつかないわけではないと思うが、今の段階では、わかりやすい表現で繰り返してくれるWKEの方も見て欲しい。

WKE、私自身がとても気に入ったので、途中からステージ6まで一括で取り寄せたが、やはり一括にするにしてもステージごとにして様子を見るのが一番だと思う。うちのような場合、ステージ5からは休止して、場合によっては「もう要らない」とキャンセルすることもできた。子どもによっては、また発達段階によっては、DVDをまったく見ない、という状態になってしまうこともあり得る。そういうときには無理をせず、休会なり退会して、また別のアプローチを考えるというのが得策だと思う。

まあ、DVDを子どもが見ない状態でどこまで進めるか、というのも面白い試みかも?

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: