2010年2月19日金曜日

2月の英語絵本追加:Walking Through the Jungle

この本、たしかAmazon.co.jpの「お勧め」で見つけたのだと思う。それとも、他の人のブログで見つけたのだっただろうか、最近非常に記憶が不鮮明(^^;

Walking Through the Jungle PB w CD (Sing Along With Fred Penner)Walking Through the Jungle PB w CD (Sing Along With Fred Penner)



1000円以下でCD付!サイトワードリーダーも、Cliffordも、CD付を買ったのに全然CDの方を聞いてくれなかったので、どうしようか悩んだが、これは歌になっているということで、350円ほど高いCD付属の方にしてみた。

CDを聞かせてみると…。


なおはばっちり食いついた!テンポの良いリズムで、かなり楽しげな音楽なのがマル。普段ほとんどしないのに、CDに合わせて歌を歌ったり、とノリノリ。歌詞が「ジャングルを歩いていると」「なにがみえる」?「ライオンがいて」「おいかけてくる!」、これの場所、動物が変わるだけなので、わかりやすく、覚えやすい。

ただし、歌のテンポが速いので、ゆっくりページをめくると間に合わない。歌は歌、絵本は絵本で楽しむ方が良いかも。

***

Word WorldのP-I-E, Pie!の回で覚えたのが複数形のS。だいぶ普段の会話でも、単数・複数の区別をつけるようになってきた。

昨日、クレヨンでアルファベットの落書きをしていた。最近、ひとりでアルファベットを書いては、アブクド読みをしていることがある。ほとんどは意味のないアルファベットの繋がりなのだが、昨日は"BIG"と書いて、"S"を足し、"Lots of Bigs!"と叫んで嬉しそうだった。いや、それは違うぞ、なお…。

***

この間まで、否定形はすべて"I no like it."のように、主語と動詞にnoを入れる形だったのが、最近、don'tを使うようになってきたような気がしていた。決定的だったのは朝、何かよく分からないが機嫌が悪いなおが、「これもいや」「あれもいや」と駄々をこねたあと、放った"I don't like Dad."。見事な否定形になっているね、うん…。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: