2010年3月18日木曜日

どんどん進む、ワールドワイドキッズ、ステージ6レベル3

引っ越し前でどたばたしているが、そろそろ1週間経ったかな、ということで、ステージ6レベル3に進んでみた。

"Let's Walk around the town!"というクリップでは、実写で"bridge", "hospital", "movie theater", "firehouse"がでてくる。"Firehouse" と"bridge"はおなじみの単語、"hospital"は最近覚えた単語、"movie theater"は行ったことがないし、説明が難しいので、夏にでも体験させるまでは未知の単語、という感じでそれなりにバランスがとれている。

なお的には、"bridge"で長~い船が出てくるところが嬉しいらしい。



ステージ6のカリキュラムのひとつ、"Stripes"や"polka dots"といった模様の語彙を学ぶクリップはこんな感じ。すでになおは身につけているが、それでも楽しそうに見ている。「模様」と「色」という2通りの方法で分類する、というのは、知能の発達から考えると幼児にはそれなりに難しいことで、そのあたりを理解させよう、という工夫はステージ1からずっと感じられる。さすがベネッセ。



後は20までの数や、erの発音など。

やはりステージ6は食いつきが良く、2度続けてレベル3を見たがるほどだった。これが終わったらDVDは後2枚。寂しくなるなあ。

***

エモーショナルトイでは、ひさびさにステージ4のトイ、Food & Clothingで遊んだ。人形をもって"Ohhh I'm cold! I'm cold!"などとやっていた。最初にこのおもちゃで遊んでいたころはこういう「いかにも」な遊び方はしてくれなかったのだが、しばらく経って新鮮に感じられたのだろうか。やはりsweaterだのsweat shirtだのあたりの区別が(私にとって)難しい。こういうの、興味ないからなあ。

ステージ2のトイ、アニマルマットはもはや生活の一部になっており、ほぼ毎日のように箱から出されて色々な使われ方をしている。単に放り投げるような遊びというか、鬱憤晴らしに使われることもあるが、それにしても愛されている。最初は全然遊ばないかと思ったが、本当に意外だった。別に英語に役立つわけではなくても、これだけ遊んでいるのを見ると、満足感が高い。

すべてのDVDを見終わっても、こうしておもちゃで遊びつつ、復習としてDVDを好きに選ばせて見せていこう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

yuyu-mommy さんのコメント...

Stage 6 Level 3、ウチには今月届きます。記事を読んで、さらに楽しみになりました。それにしてもあと2枚。寂しいですよね。ここまで愛着のわく教材もそうそうないように思います。

なおぱぱ さんのコメント...

Yuyu-mommyさんもWKE、もうすぐ終わりなのですね。ブログのWKEの記事、拝見しました。プリスクールに行っておられるお子さんでも充分に活用できる教材というのがさすがだな、と思います。

毎日ブログを書いていた、というのもあるのでしょうが、本当に愛着がわきました。ミミたちのキャラクターグッズでも売ってくれないかなあ、と思っているのですが。