2010年3月20日土曜日

語りかけ、是か非か~ワールドワイドキッズ派から

mashyaままさんのブログ、「楽しく親子で英語できるかな? ~WKE始めてみました~」に「親が子供に英語で語りかけること」という記事があって、色々考えていた。

結論を先に言ってしまえば、私は語りかけは肯定派、でも、すべての会話を英語でしようというのではなく、場面や状況を限って、使うのが良いと思う。そして、おそらく英語での語りかけはいつまでも続くものではなく、小学校に入るまでぐらいが適切だと思う。

もっと具体的に言えば、ワールドワイドキッズの各ステージで導入されるような、限られた語彙でもできる遊び、さらに加えるなら、お風呂、着替え、食事ぐらいだろうか。

日本語が母国語のママ(1日で一番長く一緒にいる人)が、まったく日本語を使わずに育てようとすると色々と弊害があるので勧めない。

幼稚園を出るまで(もしくはママ・パパの英会話力に応じて)、かつ場面を限定した使い方をすれば、語りかけは、英語での発話をとても効率良く引き出してくれる。

もちろん、プリスクールに行ったり、ネイティブのプライベートレッスンを受けられれば、必要なくなるのかもしれないが、そういう環境にいる人ばかりでもないと思う。

うちの経験でも、1年間ほど英語のビデオを毎日見せ続けても(教材ビデオではなかったが)、英語で喋ったのは"This way"だけだった。ところが、ワールドワイドキッズで英語遊びを始めてから、爆発的に量と質が向上していった。

まだまだ荒っぽいし、文法はおかしいし、日本語は混じるし、ハニャハニャだし、ネイティブの年齢相当にはもちろん達していないが、それでも、方向性は間違っていないと感じられる。

だいぶ雪の溶けてきた札幌、この前は引っ越しに備えて自転車を出したのだが、なおがママに"If snow melts, we can ride all together."と言ったそうだ(細部は違うかもしれない)。とうとう、複文を使えるようになってきた。

***

最終的に読むことにつなげないと日本にいてそこそこの英語力をつけるのは難しい。だが、読み書きの能力の根っこには、必ず聞いて話す能力がある。

受験英語で使う、一度日本語に訳して使う英語の学力の場合には、さほど重要視されないのだけれど、実際に英語を「使う」ためには、「聞く」「話す」能力が不可欠になってくる。

ここで「使う」というのは、仕事や勉強で必要になり、ネイティブも含め、海外の人と英語で意思疎通をする、そして大量の英文を読んで、場合によっては書く、ということだ。

私自身は、大学受験時にヒヤリングはなかったけれど、個人的興味でそこそこヒヤリングを鍛えていたので、スムーズな英語の学習につながった。そして、その後地道な(長い)学習で、英語を訳さずにそのまま理解するようになった。

受験英語は、実際には英語力ではなく、「英語の学力」を測っており、この学力にはもちろん、国語の力も含まれているから、単純に早期英語教育で鍛えておけばどんな問題でも満点というわけにはいかないが(もっと率直に言うと、いわゆる地頭の良さも大きく影響する)、他の条件をまったく一緒にして、早期(からの)英語教育ありとなしで比べれば、ありの方が有利だろうと思う。

問題は、英語を続けることにかかる費用・時間を、他に使えたかもしれない、ということだろう。まあ、それは別に学ばせたいことがでてきたら(または受験を意識し始めたら)考えるしかない。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

masyaまま さんのコメント...

私は、ママとして先輩の友人に「お金をかけずに効率的に英語を教えるには家族が英語で話すのが一番だよ~。」と言われて始めました。そのご家庭はママのみが英語でご主人と近所に住んでいる義両親は日本語で話すのでほぼバイリンガル状態だそうです。一時期、英語が先行してお友達とのやりとりに支障がでる時期があったようですが、3歳を過ぎるとテレビなどは日本語で見たいと主張するようになったとか。残念ながらその友人、家が遠いので殆どお会いする機会がなく直近の近況はわからないのですが。

私は全然英語が話せないので毒にも薬にもならない程度の「語りかけ」なんであれこれ深くは考えていないのですが。

>英語を続けることにかかる費用・時間を、他に使えたかもしれない

これは私も常に悩むテーマですね。なおぱぱさんがおっしゃる通り、子供の成長具合と必要性に応じて柔軟に対応するしかないですよね!

英語育児の最終結果が「聞けず・話さず・受験英語の足しにもならず」では悲しいですが、「そのような結果も覚悟しての費用しかかけない」を心がけています。。。が、購買意欲に負けてしまう日々を送っています(+o+)

なおぱぱ さんのコメント...

語りかけ+ビデオで最初ある程度達成できるんですが、その後の維持が難しいんですよね。ただ、その程度でも、英会話教室をプラスする程度で、ちょっと良い耳、ちょっと良い発音が身につくような感じがしています。

我が家も、「無駄になってもよい」という確認を日々奥さんから受けながら続けているので、WKEは私の臨時収入+その他は私の小遣いで進めています。まあ、今やっていて楽しいので、将来への投資ではなく、楽しみのための趣味です!と言い切ります(^^;