2010年7月6日火曜日

6月の英語絵本:The Fat Cat Sat on the Mat

もう7月になってしまったが、6月に買って、出すタイミングを見からっていたこの本の読み聞かせをしてみた。「英語絵本で親子英語」のモトさんの記事(いつも参考にさせていただいてます)で気になった本だ。

The Fat Cat Sat on the Mat (I Can Read Book 1)The Fat Cat Sat on the Mat (I Can Read Book 1)



"Danny the Dinosaur"や、"Harry the Dirty Dog"と同じ、"I Can Read Book"シリーズの1冊だ。このシリーズはどれもペーパーバックで安いので、どの本を買って良いのか困ったら、たとえば今のなおならレベル1を1冊買ってみればOK,という手軽さが良い。

さて、内容は、といえば、"at"のライミングがこれでもか、といわんばかりに出てくる絵本で、あまりドラマチックな展開はない。最初一度寝る前に読み聞かせをしたときは、正直「これは駄目かな」と思ったのだが、2日目の夜、もう一度読むか聞いてみたら、Yesとのこと。"hatが出てくるあたりでこちらがクスリと笑ったり、ちょっと意地悪な猫の喋る口調を工夫してみたりしたら、そこそこ受けた。その勢いで3日目の夜もこれでOK。だいたいこれぐらい読み聞かせできれば、うちでは買ったかいがあったことになる。

逆に、飽きっぽいので、1冊が1,000円以上するようなハードカバーの絵本は何か特別な理由がないと買えない。

***

この数日、寝る前の定番は、この"The Fat Cat Sat on the Mat"に加えて"Ladybug Girl and the Bumblebee Boy"を引き続き。もうLadybugの方はだいぶ筋を覚えてしまって、最後は気が散ってしまうのだが、それでも読んでもらいたがるのは、やはり公園で遊ぶ・友達と遊ぶ、という自分の体験とリンクしているからだろう。

***

以前ちらっと書いたのだが、実は今日からオーストラリアへ出張になる。5泊6日でメルボルンだが、そのうち1泊は機内泊なので、実質4日間、すべて会議&打ち合わせになるので、もう最初から観光っぽいことは諦めて、ガイドブックなどもまったく見ていない。せめてメルボルン市内での交通手段について調べておかねば…。

帰国は11日の予定で、それまでは書きためた記事が時々、自動でアップロードされるようにしておいた。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

そのタイトル・・有名なのかな??
私が持ってるフォニックスのワークについてたCDに、同じような歌がありました♪

メルボルンですか~いいな~~いいな~~♪
シドニーにいたとき、旦那と旅行で行きました!
当時はお友達でしたけど(^^;
おしゃれな街♪でしたよ~。シドニーのちっちゃい版みたいな・・

お土産話楽しみにしてます!

sally さんのコメント...

メルボルンに反応(^^ゞ
日本帰国前に寄った、真夏のメルボルンは暑さで死にそうでした…
山火事で、ホテルの電気もやられたのは今となっては良い?思い出です。
南半球は今、冬ですね。
寒暖の差が激しいので、お体大切に!
メルボルンは大人の街~、という感じでした。
私にはご陽気者の街、シドニーが合ってました(^.^)

なおぱぱ さんのコメント...

>Sallyさん

今は寒くてとても不思議な感じです。
メルボルンは、おしゃれな感じで、料理が美味しくて堪能しています。

オーストラリアは初めてですが、住みやすそうなところですね。

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

なんかブログの調子が悪くて、コメント見えてませんでした。すいません。

メルボルン、おしゃれな街です!ホテルのそばはイタリアンレストランいっぱいで、晩ご飯を食べるのに目移りして困ります。

今はちょっとAU$が安めなのもうれしいですね。